新宿校レポート

「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール in 香港」最終日

「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール in 香港」担当の有田忠史です。

5日間にわたる「竹中平蔵 世界塾 世界を知るサマースクール in 香港」も、いよいよ最終日を迎えました。今日は、竹中先生をはじめとしたグローバルパーソンたちの前での最終英語プレゼンテーションです。


プレゼンテーションのテーマは、「よりより社会をつくるために、何をスタートアップしたいか」。いま、社会の何が問題なのか?(What's the problem?)、なぜそれが問題なのか、そのためにこれまでどんな試みがあり、どんな課題があり、それに対して自分たちはどのような立場から何をしたいのか?5日間のプログラムで学んできたことも踏まえ、チームでのプレゼンテーションを作成していきます。

わずか5日間の間に完成したプレゼンテーションのクオリティの高さは、審査員の方々も驚くほど。


日常ではなかなか触れることのできない世界に触れ、情報を浴びてきた塾生たち。やり切った満足感もあれば、自分の非力さを感じた悔しさもありましたが、そのすべてがこれからの成長のエネルギーです。

プログラムに参加した皆さん、このサマースクールの経験を糧に、さらに飛躍していきましょう。

カテゴリ: