横浜校レポート

部活生大集合!部活も勉強も両立!充実させる方法を伝授します。

こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の栗田真実(横浜国立大学経営学部4年・日本大学高等学校卒・早稲田塾40期)です。


今回は、中高6年間週6日の部活と勉強とを両立してきた私から

【部活と勉強の両立方法】をお伝えします!


私の経験からすると部活生にとって一番の壁は、

【勉強に費やせる時間が限られていること】だと考えます。


そこで、限られた時間で効率的に勉強するポイントを2つご紹介します!




①授業中に自分だけのオリジナルノートを作成する!

ただ授業を聞いて黒板に書かれていることをそのままノートに写すのではなく、先生が言っている言葉の中でポイントだと思うところをノートにメモしましょう。

自分でポイントをまとめてメモをすることで、その場での理解を深めることができるだけでなく、復習をする際にもその時の記憶が蘇りやすくなります。

私も最初は、どこがポイントなのかすぐに判断することができずノートを上手にまとめることができませんでしたが、早稲田塾オリジナルの小論文の授業である「慶應義塾小論文」でメモ力を鍛えたことで自分だけのオリジナルノートを授業中に作成することができるようになりました。


②スキマ時間を活用する!

学校への行き帰りの電車の中や夕食後など自由に伝える時間をフル活用しましょう。

私は高校時代、スマートフォンで手軽に勉強できる「東進高速マスター」を行き帰りの電車の中でやることをルーティーンにしていました。

私のオススメは「共通テスト対応英単語1800」と「共通テスト対応古文単語250」です!


部活生はまとまった勉強時間を確保することが難しいですが、それを言い訳にすることなく、短い時間でできることを探して勉強しましょう!

部活を通して身につく、目標に向かって努力する力やいざという時に出る底力などは必ず受験で発揮されます!

今やっていることは絶対に無駄にはなりません。

部活と勉強を両立して、志望大学に合格しましょう!


☆早稲田塾からのお知らせ☆

早稲田塾では総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般選抜のみの受験をするのはもったいない!

是非、この機会にご参加ください。詳しくはコチラ