大崎品川校レポート

【出陣式】44期生の出陣式が行われました!

こんにちは!

早稲田塾大崎品川校担任助手の堀田遥菜(中央大学文学部人文社会学科社会学専攻1年 品川女子学院卒)です!


先日、高校3年生の出陣式が行われました。

今回は出陣式のハイライトと感想を書いていこうと思います!


最初は、「本番直前授業のお話

出願時期が刻々と近づいており、人によって夏休みが終わったらすぐに出願し、二次試験がある!という塾生もいるでしょう。そんな本番を目前にした塾生のための対策講座がたくさんあります。私も昨年、講義理解力テストの対策講座を受けてとても為になりました。この講座では紙の使い方など細かいところまで教えてもらい、自身の合格につながったと思います。


次は、「受験の本当にあった怖い話

早稲田塾の先輩方が実際に体験した受験の恐怖体験を劇の形で皆さんに届けました。

例えば、電車の時間を調べ間違えてしまい開始時間に間に合わない悲劇や必着の書類を消印有効だと勘違いしていたことなど、誰にでも起きる可能性のあるものです。皆さんは、「自分は大丈夫だろう」とふんぞり返るのではなく、一つ一つ丁寧に気を付けていきましょう。ちなみにマイページに入っている鉄則で受験の心得を見ることができますので、ぜひ参考にして下さい!


3つ目は、「全校からの応援メッセージ動画

早稲田塾の全校のスタッフ、担任助手の皆さんからの応援メッセージ動画です。時には変装したり、歌ったり、リンゴを投げてみたりとユーモアもある動画でした。何より、応援の熱量が動画越しでも皆さんに伝わったのではないでしょうか。


4つ目は、「SDGs特別版

皆さんが平常の授業で受けているSDGsの授業の特別版を行いました。お題は、2023年未来の自分から今の自分へのメッセージです。未来の自分が過去の自分に胸をはることができるのか、それは今の自分にかかっています。ここまで、今もなお一生懸命頑張っている皆さんならきっとそうすることができるでしょう。


5つ目は、「大崎品川校からの応援動画

大崎品川校の担任助手が一丸となって高校3年生の皆さんに動画をお届けしました。湯島天神に行って、皆さんが合格するように絵馬を書いたものや担任助手、スタッフの方々からのメッセージ動画がありました。どのメッセージも受験を経験した人からの熱のこもったものです。安藤さんと赤羽根さんによる合唱も心に響いたのではないでしょうか。


最後は、「だるまの目入れ

模試の後残っていた塾生にも協力してもらい、目入れを行いました!だるまの片目に入ったきれいな丸を塗りつぶしに、ぜひ校舎まで来てください!


出陣式はzoom上で行われました。皆さん一人一人の反応を見ていましたが、出陣式を開催してよかったと思います。中には、今書いている書類で悩んでいたりと不安に思っている塾生もいるでしょう。そんな塾生も出陣式で心機一転、これからも頑張っていきましょう!!