青葉台校レポート

【高3生必見!】緊張に打ち勝つ方法

こんにちは、早稲田塾青葉台校です。入試本番が近づいてきた中、二次試験での緊張に耐えるおすすめの方法をお伝えいたします。二次試験を迎える前に、この記事を読んで二次試験の緊張に備えましょう!

①今までの努力の履歴を見返す

今まで勉強してきたノートや勉強時間を記録したノートなど、過去の自分の努力を可視化できるものを見返しましょう。今の自分がいるのは過去の自分が努力したからです。


②「緊張するのは頑張ってきたから」だと思う

事実、緊張するのは頑張ってきたからです。皆さんも過去のテストなどを思い返してみてください。頑張って試験対策をしたテストほど、緊張した経験はありませんか?逆に、テスト対策を怠った試験ほど「もういいや!」と割り切る気持ちが強くなり、緊張しないと思います。そのため、緊張するのは頑張った証拠だと思い、緊張を味方につけましょう。


③試験が始まったらすぐに解かずに深呼吸をする

試験監督から「試験開始」の合図が合ったら、すぐに解かずに周りを見渡しましょう。緊張しているのは皆同じだと、状況を客観視することで緊張はほどけるはずです。実際に私も、二次試験の時にこのことを実践しましたがそのおかげで緊張がほどけた覚えがあります。


以上の三点の他にも、緊張をほどく方法はたくさんあると思います。自分に合った方法を見つけて、緊張を味方につけ、二次試験で実力を発揮できるように頑張りましょう!


==============


早稲田塾では総合型・学校推薦型選抜での受験をご検討されている方、入塾をご検討されている方向けにオンライン説明会を実施しております。


お申込みはこちらから


==============