大崎品川校レポート

SFCの良いところ紹介!

こんにちは!大崎品川校担任助手の青野麻央(慶應義塾大学環境情報学部1年)です。

今回はSFCの良いところをカリキュラムとキャンパスに分けて紹介します!

SFCに入ったばかりの新入生の生の声をお届けします。


まず紹介したいのが、SFCの言語教育についてです。

SFCのカリキュラムでは、英語も選択言語の中にあります。普通は英語が必修で、それにプラスで第二言語を選ぶ形でそれぞれ週に2コマ、合計で4コマの大学が多いんです。しかしSFCでは週4コマで集中的に学ぶか、週2コマでゆっくり学ぶかの2種類が選択できるため、自分のペースに合わせて好きな言語を学べるんです!

私は前期に中国語を週4コマ取っていましたが、進むスピードが速いうえ中国語で授業をするのでついていくのがとても大変でした!しかし復習をかなりじっくりやってくれるので、真面目に授業を受けていれば困ることはなかったです。また、中高で経験した座学中心の講義よりも内容が入りやすい感覚がありました。


次に紹介したいのは鴨池ラウンジです!

少し前の探究カフェでも話しましたが、食堂より少ない座席数でふかふかの座面のシートは特別感があり、とても気に入っています。授業の空きコマで友達と合わない日は大抵鴨池ラウンジに行って、課題をやったり休憩したりしています!でも人気過ぎてすぐ埋まってしまうし、長居する人が多いのでなかなか席が取れない時が多いです。みなさんもぜひ、SFCの空きコマで鴨池ラウンジに行ってみてくださいね!


今回は2つのポイントを紹介しましたが、まだまだ良いところはたくさん隠れています!

隠れたSFCの良いところを、これからの大学生活で見つけて皆さんにお伝えできるよう、この環境を最大限活用したいと思います!


SFCに興味を持った方はこちら

カテゴリ: