池袋校レポート

【未来発見プログラムレポート】第11期竹中平蔵世界塾の後期初日が開講!

みなさん、こんにちは。

世界塾TAの山崎永麗南(明治大学大学院法学研究科1年・成城学園高等学校卒)です。


本日、第11期竹中平蔵世界塾 後期の初回授業が行われたのでその様子をお届けします。



まずは、後期から合流するメンバーの自己紹介を行いました。

経済やコミュニケーションに興味があるとのことで、今後の活躍に期待です!


その後、みんなの夏休みについて共有してもらいました。

シンガポールやアメリカに留学へ行ったり、研究テーマを深めるべく取材をしに行ったり、インターンシップに参加したりと、様々な経験をシェアしてくれました。

前回の世界塾から約1ヶ月、それぞれが一生懸命挑戦していました!行動力があるのはすごく素敵なことですね


そして、竹中先生の講義ではシンガポールを扱いました。

日本よりも国土が小さい国であるにもかかわらず、経済分野で大きな力を持っています。

歴史を遡り、なぜ「シンガポール」という国名なのか?というところまで考えました。


続いては、伊東先生の講義です。


夏休みの思い出について英語でシェアしてもらいました。


全員がこの夏休みの思い出を楽しそうに語ってくれました。

他国の文化についても深く知るきっかけになりました!


その後は、今後塾生のみなさんにしてもらうスピーチについて説明していただきました。

Let me tell you Why I'm proud of my XXX

です。

来週から1分間英語でスピーチしてもらいます。


最後に、全員で、統一教会について議論しました。

それぞれの持っている知識を駆使して激しい議論が行われました。

みんなどんどん手を挙げていて、次回以降の世界塾にもみんなのその姿勢が見られることを期待しています!


今日からまた、塾生の人生が変わる授業が12月まで続きます。

頑張れ、世界塾生!

カテゴリ: