横浜校レポート

出願間近の塾生必見!出願前に注意することとは?

皆さんこんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の清水彩也香(横浜中華学院卒・慶應義塾大学総合政策学部1年・早稲田塾43期)です。


高3生の皆さん、続々と大学の出願が始まっていますね!

今日は、これから出願する人必見!

【出願前に注意すること】を紹介します。




1. Web出願?郵送?を確認する

大学によっては、成績証明書は郵送だが志望理由書はWebと分かれているところもあります。

自分が志望する大学の書類の提出方法をもう一度確認しましょう!

また、それぞれ期日が異なることも多いのでしっかり把握しましょう。


2. 消印有効?必着?を確認する

当日消印有効:配達受付の消印が期日内に押されていれば〇

必着:期日までに送り先に届いていれば〇

この2つは大きく異なります。

必着の場合は、余裕をもって郵便局に書類を提出しましょう!


3. 提出物を確認する

語学資格の成績表の郵送を開催機関に依頼したり、成績表や卒業見込み証明書を高校に依頼したり、志望理由書や活動報告書など自分で作る書類以外にも出願に必要なものはたくさんあります。

何をいつまでに準備する必要があるのか、書き出して認識しましょう!!


期日内の提出、募集要項に従った提出物、これらが揃って初めて自分の熱意が詰まった書類を見てもらえます。

自分の大学への愛を最大限伝えるためにも、提出する前にもう一度募集要項を熟読しましょう!


☆早稲田塾からのお知らせ☆

現在、早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の受験を検討してみたい!という方向けにオンラインにて説明会を行っています。

「総合型・学校推薦型選抜ってそもそも何?」という方、大歓迎です!

最新の大学入試情報を知らずに一般選抜のみの受験をするのはもったいない!是非、この機会にご参加ください。

詳しくはコチラ