吉祥寺校レポート

LET’S GO TO 大学の学園祭! ~ICU版~

こんにちは、久しぶりにワセダネ書くため少し緊張しています。

担任助手の三室杏(国際基督教大学高等学校卒、早稲田大学政治経済学部1年)です!




今日(9/9)は、実は国際基督教大学(ICU)の帰国生入学試験の第一次審査(書類選考)の結果発表です。

受付で私は生徒からの結果発表の電話を待っていました。


結果発表の11:00、、、


「受かりました!」


電話をとる時、昨年受験生だった私を思い出してとても緊張しましたが笑

声が震えながらも、堂々とした姿を感じられる生徒の声を聞いて、すごく嬉しかったです。

私は1年生のため、生徒の合格発表を担任助手として知る瞬間はとても心温まる瞬間でした。


本当におめでとう!

そして、二次審査に向けて「本番直前授業」を共に頑張りましょう! 勝負はここからです!


総合型選抜・学校推薦型選抜は、大学と相思相愛になれるかどうかです。

二次審査(面接)は、自分の魅力♡を伝える大切な場です🔥

自分が頑張ってやってきたこと、考えてきたこと、やりたいことを伝える大事な場なのです。


が!それ以上に

「自分」がどれだけその大学とマッチしているのか示す場でもあります!

そのためにも相手(大学)について知ることがとても大切なんです。

私も高校1年生の時に、高校の友達と大学の文化祭に行きました。そこで、大学の雰囲気もそうですが、学生の雰囲気も知ることができました!


残念ながら終わってしまった学園祭もいくつかありますが、、、

まだまだこれからです!


コロナの影響もあり、多くの大学の学園祭は事前予約が必要です。

行きたかったのに事前予約があったなんて、、、

ということが無いように、今のうちから大学の学園祭の事前予約の受付日程がいつなのか確認しておきましょう!


ちなみに、私の大好きな母校(高校ではありますが)である、ICUの学園祭の事前予約は一昨日(9/7)から始まりました。

私には、ICUに通っている友人が多くいて、学園祭でやる出し物だったりの内容の話を聞くのですが、話を聞くだけでも本当に楽しそうです!🤩

みなさん是非行ってみてください!※事前予約のためのフォームを出すのを忘れずに!

~BON VOYAGE✈~


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

早稲田塾では、9月12日(月)から新学期が開講します!

オンライン説明会はこちらからチェック!

校舎での個別相談も受付中です。こちらからお申込みお待ちしております。

カテゴリ: