四谷校レポート

そもそもポートフォリオとは??

こんにちは!

早稲田塾四谷校担任助手のマドレン美澪(上智大学文学部新聞学科1年)です。

今回は、総合型・学校推薦型選抜に必要不可欠なポートフォリオの基礎について、またポートフォリオの作成方法について、詳細を説明しています!

ぜひ、自分のポートフォリオや今までの経験を見直すきっかけにしてみてください😊


【ポートフォリオとは】

そもそも「ポートフォリオ」には、紙ばさみや書類入れなどの意味があります。

これらの意味が転じて、現在の大学入試においては、

自身の実績を相手にアピールするための、これまで作成してきた作品を一つにまとめた資料

を表す言葉として使用されています。

特に総合型・学校推薦型選抜を活用した大学受験を行う大学では、このポートフォリオを通して受験生一人ひとりの強みや特徴を把握しています。

近年は、一般選抜でもポートフォリオが課されます。

つまり、ポートフォリオとは志望する大学の合否にもかかわる大切な書類なのです!

そして、最も重要なことは、ポートフォリオ作成のプロセスそのものが、高校生の皆さんの大切な進路発見につながるということです。


【魅力的なポートフォリオを作成するには】

とはいえ、具体的にどのようにポートフォリオを作成すれば良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ここからは、私がポートフォリオを作成する際に注意していた3ステップを、ポイントだけお伝えいたしますので、ぜひ参考にしてみてください!!


1.自分の活動や経験をまとめる


2.そこから自己アピールを抽出する


3.題意に沿って、印象的なデザインやレイアウトでまとめる


箇条書きだけではわからない、一人ひとりの人生そのものをアピールすることがポートフォリオです。

さらに詳しく聞きたい、相談したい、という高校生は、ぜひ早稲田塾四谷校までご連絡ください。

これらのことも踏まえて、ぜひ自分なりのポートフォリオを作ってみてくださいね😊


早稲田塾では、現在、冬期特別招待講習を受付中!詳しくは、こちらまで!

早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら

お問い合わせは、フリーダイヤル 0120-528-205