横浜校レポート

大学入試!二次試験の極意!

皆さん、こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の吉原大翔(立教大学経済学部経済政策学科1年・鎌倉学園高等学校卒・早稲田塾43期生)です。


今回は二次試験の極意についてお伝えします‼


・しっかりと試験に備えよう!余裕をもって前日までには準備を終わらせること!

当日に焦って準備をすると何かとミスが発生してしまいます。ちゃんと前日までに準備を終わらせて、最終確認をしてから当日を迎えるようにしましょう!


・体調を整えて試験会場に向かおう!!
体調不良で試験を受けることができないと今まで準備していたものがすべて台無しになってしまいます。そうならないように日頃から食事、休息をしっかり取って元気な状態で試験を受けましょう!


・何か問題が発生したら冷静に行動しよう!!
最近は天候が急に変化したり、当日は電車が遅延したりする可能性があります。その時は落ち着いて行動して大学に問い合わせてみましょう!


・オンラインでの二次試験の場合はビデオ機器が機能するか確認しよう!

オンラインでの面接・ディスカッション試験では、カメラのオンやWi-Fiなど事前設定が必要です。自分の使用する機器の状態を確認して挑みましょう。予備の機器があるとなおよいでしょう

・試験中、何かあったら遠慮はしない!試験官に挙手で伝えるべし!

試験はその場限りです。何かわからないことや困ったことはすぐその場で解決しましょう。遠慮せずに試験官に伝えましょう。


🌟早稲田塾からのお知らせ🌟

高校3年生は、出願期が始まりました!特に9月に志望理由などの提出書類の提出締め切りを設定している大学が多いです!

そのため、総合型選抜は早め早めに動くことが重要!

現在、早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜での大学受験を少しでも考えている方に向けたオンライン説明会を行っています。

まずは総合型・学校推薦型選抜とは何かを知りたいという方も大歓迎です!

オンライン説明会を受けてみたいという方はこちら

また、早稲田塾のノウハウが詰まった授業を体験できる講座も行っています!

1日体験詳細はこちら