四谷校レポート

法政大学人間環境学部の自己推薦入試について

こんにちは!四谷校担任助手の國井智菜(法政大学人間環境学部)です!


今回は、法政大学人間環境学部の自己推薦入試の制度について最新情報をお届けします!


【制度の趣旨】

「主に、志望理由書・調査書による書類審査と小論文・面接試験で選抜を行う制度です。

志望理由書では、入学後学部でできることとやりたいことを明確にしたうえで、『自己の経験・能力』『学部で学ぶ動機』を関連づけて説明することが重要です。」

大学から重要ポイントが提示されているのでこの2点は絶対に意識して書くようにしましょう!


【出願資格】

(1) 現役高校3年生であり、高等学校卒業見込みの者または高等学校卒業相当の学力がある者。

(2) 本学部を第一志望とし、合格した場合は入学を確約できる者。

(3) 評定平均値が 3.5 以上である者。


【出願書類】

(1) 入学志願書

⇒ インターネットにより出力可能

(2) 調査書(開封無効)

※高校によって調査書を出力できる早さが異なる為、高校にしっかり確認しましょう!

(3) 志望理由書(自己推薦書) 

⇒ インターネットにより出力可能

(4) 送付用宛名 

⇒ インターネットにより出力可能


【試験日程】(今年度の入試の場合)

こちらは大学ホームページにてご確認ください。


最新情報は法政大学の公式ホームページ(こちら)でご確認ください。

毎日穴が開くほど大学に関する情報を見ましょう!!

お問い合わせ先

早稲田塾四谷校  フリーダイヤル 0120-528-205

総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会はこちら

早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら


カテゴリ: