青葉台校レポート

新年度に向けての心構え

こんにちは、早稲田塾青葉台校です。今回は、新年度に向けての心構えについてお話します。

早稲田塾では、12月から新学年としてスタートします。そんななか、現在高2の皆さんは「まだ高3だと思えない…」と、高1生の皆さんも「受験なんてまだまだ先だし」と思ってしまう方も多いと思います。そこで、新たな心構えで新年度を迎える方法をお伝えいたします。


①とにかく行動してみる!

高3生になるに向けて、大学へ足を運んだり論文を読んでより深い学問的な探求を進めたりすることを提案されると思います。その提案に対して学年関係なく、まずは行動してみましょう!新高3生におすすめのアクションプランは、テーマと大学での学びを結びつけることです。今までは興味のある分野について自分の中で探求を進めてきたと思います。しかし今後は、大学のHPを見て適切なカリキュラムを探したりアドミッション・ポリシーと結びつけたりすることなどを意識しましょう。新高2生におすすめのアクションプランは、とにかく探求を深めることです。専門家にインタビューしたり本を読んだり、現状でできることを徹底的に行いましょう。


②入試を意識して行動する。

新しい学年になることで、勉強面でも大きく変化していくと思います。そのような中、出願に必要な評定平均、英語資格などにも目を向けて早めに対策をとることが非常に重要になっていきます。特に、新高3生は夏を迎える前までに語学資格目標の達成が必須です!


このように、新学年を迎えるにあたって自分で意識を変えていくのは難しい面もあると思うので、とにかくまずは行動してみましょう。


==============




早稲田塾では総合型・学校推薦型選抜での受験をご検討されている方、入塾をご検討されている方向けにオンライン説明会を実施しております。




お申込みはこちらから




==============