大崎品川校レポート

【中央大学受験生必見】中央大学の面白い授業!!

こんにちは!大崎品川校担任助手の長谷川(中央大学総合政策学部)です!

今回のワセダネは大学の授業を紹介します!!


今回は私が入っているゼミについてご紹介します!

中央大学にはFLPという、所属学部を超えて参加することのできるゼミがあります。このプログラムでは様々なの専攻を持った人と交流することができます!

国際・社会・ガバナンス」「ジャーナリズム」「国際協力」「スポーツ・健康科学」「地域・公共マネジメント」の5つのプログラムから興味のある分野のゼミに参加することができます!

詳しくは「中央大学FLP」と検索するとみることができます。


今回は私が所属している地域・公共マネジメントプログラムについてご紹介します!

このプログラムは、様々な観点から地方自治体が抱える、複雑な社会的課題を考えます。このプログラムには9人の教授のゼミがあり、その中から自分の関心のあるテーマのゼミを選択することができます。

私は文学部の教授の新原先生のゼミに所属しています。新原ゼミでは、「地域に寄り添い、ひとにこころを寄せるフィールドワーク」「子どもたちが生きやすいコミュニティづくり」をテーマに活動しています!

今は調査地を八王子市に設定し、仮設を立てながら八王子のにある解決されていない問題解決に向けて取り組んでいます!

夏休みは埼玉県秩父市でフィールドワークを行いました!政策を考えるうえで大切なのは、その土地に住んでいる方々のことをまずしっかり知ること!理解しようとすること!という先生の教えを考えながら参加しました! 秩父のことをたくさん知ることができてとても楽しかったです!




総合型・学校推薦型選抜まで、高2生はあと1年を切ります。

ご興味のある方は、個別相談を行っています。お申し込みはこちらから!

総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら