横浜校レポート

【2023年共通テスト必勝法】英語編

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の加藤愛果(横浜市立大学国際教養学部国際教養学科1年・神奈川県立横浜国際高等学校卒・早稲田塾43期生)です。

今回は共通テストに向けてどのような準備が必要なのか、英語に着目してお伝えします!



対策1:時間を常に意識する!

問題数の多い共通テストの英語は、時間間隔を身に着けることが重要になります。より早く、正確に英語の文章を読むには問題形式になれる必要があります。共通テストの形式に近い問題を繰り返し解きましょう!また、時間がかかる大問とかからない大問を把握することで、事前に戦略を立てることができます!あらかじめ問題を解く順番を考えておくと、落ち着いて本番に挑むことができます。

対策2:余白にメモ!

段落ごとにキーワードを書き出したり、簡単な要約をしたりすると見返しやすくなります。後で問題を解く際に役に立つので、ぜひ実践してみてください!

対策3:問題を解く手順を工夫しよう!

問題を把握してから本文に目を通すと、聞かれていることを意識して英文を読めるようになります!


英語は最も難化が予測される科目ですが、努力を積み重ねてきた自分を信じて、落ち着いて挑めば大丈夫です!応援しています✨


早稲田塾に興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せください。


【早稲田塾横浜校フリーダイヤル】0120-518-205

  早稲田塾では最近の入試情報やカリキュラムをご紹介する説明会を行っています。詳細はこちら