津田沼校レポート

現役早稲田生が伝える!効果的な英単語学習法~上級者向け~

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手の酒井麻凜杏(早稲田大学文化構想学部1年・専修大学松戸高校卒)です!

今回は英語上級者向けの語彙の広げ方をご紹介します!


1. 類語勉強法

私が高校二年生の終わりに英検準一級を取得した後に実践していた英語のボキャブラリー増強法は、「類語勉強法」です。

具体的には自分が覚えたい単語の類語を調べ、その単語が他の類義語の意味とどのように違うのかを知るという「単語が持つ意味を正確に掴む勉強法です。


2. 実際に勉強するには?

私がこの勉強法をするときは、まず英検準一級の過去問の大問1の穴埋め問題を使っていました。実際には、次の順序で勉強していました。

①穴埋め問題の選択肢の中から、自分が知らない、かつ覚えたい単語を選ぶ。

②その単語を英英辞書で意味を調べる。自分で単語の意味の説明ができるようになるまで理解する。

単語の類語を調べ、類語ノートに上から10個分、類語を書く。この時、書き出した類語を全部覚える必要はありません。


3. 勉強をすることで、、、?

この勉強法を実践すると、単語のネットワークを作ることができ、ライティングで必須になる言い換えスキルを伸ばすことができます!

さらに、場面ごとに自然な語彙を選んで使えるようになります。


勉強法に、正解はありません。一番理想的なのは、自分に合っている勉強法です。それを見つけるために、色々な勉強法に挑戦してみてください!


早稲田塾のカリキュラムに興味がある方は、ぜひ以下もご覧ください!

====================================================

 早稲田塾では1日無料体験&無料個別相談を実施中!

1日無料体験の予約フォームはコチラから

無料個別相談の予約フォームはコチラから

  ===================================================

 資料請求はコチラから

 ====================================================