横浜校レポート

英語のスピーキング力の向上のためには

皆さん、こんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手の波田野優子(横浜女学院高等学校卒・慶應義塾大学法学部政治学科1年・早稲田塾43期生)です。

今回は、私が英語のスピーキング上達方法を3点に分けて伝授します!


音読

音読をすることでスピーキング力は一気に向上します。そもそも、日本で暮らしている私たちは、特別な環境に身を置いていない限り英語を話す機会は殆どないに等しいと思います。そのため、実際に英語を音読することでアウトプットする機会が増え、英語を上達させることができます!また、音読はリスニングにも有効なので、ぜひ活用してください!

動画撮影

お題と時間を決めて、英語を話している姿を携帯やパソコンを使って撮る方法も効果が大きいです!自分の英語を話しているときの癖や、逆に得意な部分を見つめなおすことができます。容量がなくなるくらい、沢山動画を撮って自分観察に勤しんでみてください!

シャドーイング

シャドーイングとは、英語を聞きながらそれを真似して発音する通訳訓練法です。台本を見ながら行う方法と、見ずに行う方法があります。これを行うことで、ネイティブの話す英語の間の使い方や、2つの音がくっついて別の音に変わるアシミレーションなどにも対応できるようになります!


以上3点を踏まえたうえで、英語のスピーキング力向上に向けてぜひ邁進してください!


夏に出願は始まる総合型選抜に挑戦するのに、今の時期なら十分間に合います!

まずはどんな入試なのか知りたいという方は、

「総合型・学校推薦型選抜 冬のオンライン説明会」へ!

申し込みは⇒こちら

早稲田塾横浜校

フリーダイヤル 0120-518-205