横浜校レポート

上智大学のカトリック高等学校対象特別入学試験って何?

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手の大石愛莉(早稲田塾第40期生、清泉女学院卒、上智大学文学部新聞学科4年)です。


今回は、上智大学の入試方式「カトリック高等学校対象特別入学試験」について詳しくお伝えします!


この入試は、日本カトリック学校連合会に加盟する高等学校に在籍していて出願条件を満たしている方であれば誰でも受験することができます

「カトリックの洗礼を受けていないけど大丈夫ですか?」

「高校によって何人までという制約はありますか?」

などの質問をよく受けますが、そのような心配は必要ありません!

英語資格などの細かい出願条件は、上智大学が公表している入試要項をご覧ください。


次に、私がこの入試を受験してよかったと思っているポイントをお伝えします。

1.高校生活で頑張っていたことが評価される

これは、カトリック高等学校対象特別入学試験に限らずすべての総合型・学校推薦型選抜入試に言えることですが、高校生活で頑張っていたことを評価してもらえます。

例えば、私は中高6年間ダンス部に所属していた経験や、生徒会に所属していた経験、ボランティア活動を行っていたことなどを活かすことができました。

部活に関しては、部長や副部長などの役職についていたわけではありませんが、6年間の部活を通して自分がどう成長したのか振り返ったことで強みを見つけることができたので、自分の何が強みになるのか悩んでいるかたは、ぜひ相談しにきてください。


2.2学科併願することができる

カトリック高等学校対象特別入学試験の一番の特徴として、上智大学の学科を2学科まで受けることができるという点があげられます。

提出書類を2学科分作成し、学科ごとに行われる試験の対策を2学科分行わなければならないため大変ではありますが、「上智大学に行きたい!」という気持ちが強い方にとってはまたとないチャンスです。

また、研究したい内容に複数の学問からアプローチすることによって、より深い志望理由書を書くことにもつながりました。


最後に、早稲田塾から説明会のお知らせです!

カトリック高等学校対象特別入学試験についてより詳しく知りたい!今からどんな対策ができるか知りたい!という方は、ぜひ以下の説明会にご参加ください。

日時 1/29(日)16:00~17:20 2/11(祝・土)10:30~11:30

お申込みはコチラ

自分にはどんな強みがあるのか、どんな出願戦略が立てられるか知りたい方は、個別相談も承っています。

お申し込みはコチラ