新宿校レポート

新宿校担任助手による学部・学科紹介 ~中央大学 経済学部 公共・環境経済学科編~

こんにちは!🌞

早稲田塾新宿校担任助手の大谷 桃加(中央大学経済学部公共環境経済学科3年)です。

今回は新宿校担任助手による学部学科紹介シリーズです。


第二弾は、「中央大学 経済学部公共・環境経済学科」

中央大学志望の受験生、経済学部に興味のある受験生はぜひ、学部学科選びの参考にしてみてください


☝晴れの日の放課後のキャンパスはいつもキレイ⭐です…


私が通う中央大学経済学部の特徴①・・・グローバル人材育成に力を入れている

入学時からそれぞれ自分が選択した外国語によって細かくクラス分けがされていることです。

またその中でも、英語の能力別で分かれています。そしてクラスメイトと一緒に大学2年生まで、英語、外国語(フランス語、韓国語、中国語など)を週4コマ受講します。

そのため、入学時からクラスがあるので比較的友達も作りやすい➡履修組みなどをできるためという特徴があります!


特徴②・・・海外インターンシップや海外交換留学など豊富な制度

多くの留学生を引き受けているうえに、海外インターンシップなどのカリキュラムの履修も可能なため、日本にいながら伸び伸びと外国語の習得をすることができます。

留学は季節休み、短期留学、半年留学、一年留学など留学期間も細かく選べる特徴もあります!

このように多くの選択肢があるため、多くの学生が活用しています!


特徴③・・・学科も細かく分かれている点です。経済学部は学科の中でも「クラスター」別に更にクラス分けがされています。

クラスターとは、2.3年次から特定の分野を重点的かつ系統的に学べる仕組みで、より高度な専門性を追求することができます。

私の学科を例に挙げますと、公共クラスターと環境クラスターのどちらかを選択でき、自分がより深めたい学びの授業から選択し、履修することができます!


また、中央大学には多くの学部にフリースペースがあり、そこでは食事をしたり勉強したり、談笑したりと多くの学生でにぎわっています。


☝経済学部棟の様子


まだまだたくさんの魅力があるので、中央大学や経済学部に興味のある生徒はこちらのリンクから中央大学経済学部のサイトをチェックしてみてくださいね🎵



≪早稲田塾の授業やカリキュラムにご興味がある方 ≫

★早稲田塾新宿校へのお問い合わせ☎ → 0120-520-205

★早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。

→詳しくは〈こちら〉から!

★ 現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeがあります。

→動画の閲覧は〈こちら〉から !

★早稲田塾新宿校は、Twitterで毎日さまざまな情報を発信しています!

→詳しくは〈こちら〉から!



カテゴリ: