横浜校レポート

医学部にも総合型選抜があるって知ってる?

皆さん、こんにちは!横浜校担任助手の伊久美佑花(清泉女学院高校卒・上智大学総合人間科学部心理学科1年・早稲田塾43期生)です。

今回は、意外と知らない医学部の総合型選抜についてお伝えしていきます!


そもそも、医学部に総合型選抜があるって知っていましたか?

実は総合型選抜を実施している医学部はたくさんあるんです!

例えば、東北大学医学部や横浜市立大学医学部、北里大学など…

他にも総合型選抜で受験できる医学部はたくさんあります。


では、総合型選抜で受験をするとどのようなメリットがあるのでしょうか。

一般選抜のみの受験との大きな違いは、受験できる回数が増えることです!


ここでは、東北大学医学部医学科をピックアップしてご紹介します。

東北大学医学部医学科は【第1次選考】→【第2次選考】の順で行われます。

【第1次選考】

出願書類の内容及び大学入学共通テストの成績により行われます。

【第2次選考】

筆記試験と面接試験が行われます。

東北大学HPの募集要項には共通テストのことや具体的な試験内容も書いてあるので詳細はそちらをご覧ください!


総合型選抜はその大学で学びたいという熱意があればあるほど合格する可能性が上がるので是非チャレンジしてみてください!


早稲田塾横浜校では、公式インスタグラム (@wasedajuku_yokohama) でもさまざまな情報を発信しております。

 「担任助手の研究テーマ1分プレゼン」動画も複数あがっているので、ぜひ見てみてください!いろいろな担任助手の研究テーマを知れるチャンスです!


【早稲田塾からのお知らせ】 早稲田塾では現在、オンライン説明会を実施しています。 そもそも総合型・学校推薦型選抜ってどんな受験?総合型・学校推薦型選抜ってどんな対策するの?という方大歓迎です! 大学別や学年別のプログラムもあるので、詳しくはオンライン説明会特設サイトをチェック! また、予定が合わない場合や個別で相談したい場合は、個別進学相談も承っております。お申し込みはコチラ

カテゴリ: