津田沼校レポート

担任助手による大学の授業2選!~武蔵野大学人間科学部2年 森編~

皆さん、こんにちは!早稲田塾津田沼校担任助手の森彩稀(和洋国府台女子高校出身、武蔵野大学人間科学部人間科学科2年)です。今回は私が学んでいる授業の中から2つの授業を、皆さんにご紹介します!

【心理学実験】

 この授業では、実際に心理学実験を行いその実験の概要や解説を先生から受けてレポートを提出しました。皆さんはテレビCMやYouTube広告で何度も同じものを見るとそれに対して「良いものなんじゃないか」など好意度が上がった、ということはありませんか?これは「単純呈示効果」という現象です。もっと詳しく知りたいという方は是非論文などを調べて読んでみましょう!他にも、「ミュラーリヤー錯視」「鏡映描写」「触2点閾測定」など様々な実験を行いました。

 この授業のレポートは自分の考えを書くのではなく、実験の目的、方法、結果、考察、引用文献を書きます。考察は実験から考えられることなので難しいと感じることが何度かありました。ですが、人の知覚や認識のメカニズムについて学ぶことが出来てとても面白かったです!私の大学では心理学実験1と心理学実験2があり、2では統計も行いました。レポートや統計からExcelの使い方や文章の正しい書き方も学ぶことが出来ました!


【対人行動論】

 対人行動論は心理学の中でも社会心理学に分類される学問です。人とのコミュニケーションや集団で起きることなど様々なことを学びました。中でも私が日常生活でも使えて、興味がわいた内容がや積極的コミュニケーションです。説得をするには「門前払い法」「段階的要請法」など色々な技法があり、説得要因には送り手・メッセージ・状況・受け手が影響を与えるそうです。皆さんが普段している買い物や人との交渉にも使われています。私は対人行動論の面白いところは実際の生活でも学びを感じられたり、実行出来たりする点だと感じています!


私が通う武蔵野大学人間科学部人間科学科では、今回ご紹介した授業以外にも様々な心理学や社会学、そして臨床心理士や精神保健福祉士などの資格を取るために必要な学びが出来ます!


 ====================================================


早稲田塾では1日無料体験&無料個別相談を実施中!

 1日無料体験の予約フォームはコチラから

 無料個別相談の予約フォームはコチラから


 ====================================================

 資料請求はコチラから

 ====================================================


カテゴリ: