津田沼校レポート

【未来発見プログラム】~グローバルコミュニケーションプログラム第五回レポート~

皆さんこんにちは!津田沼校担任助手・グローバルコミュニケーションプログラムTAの酒井麻凜杏(早稲田大学文化構想学部JCulP1年、専修大学松戸高校卒)です!

本日は未来発見プログラム「グローバルコミュニケーションプログラム」第五回講義の様子をお届けします!




「グローバルコミュニケーションプログラム」は現代の国際社会が求める発信力と表現力に富むリーダーの養成を目的としています。講座では、AIU(国際教養大学)を代表する講師陣をお招きし、英語で学び、考え、意見を発信する能力を鍛えます。一人一人に担当の国が割り振られ、同じ国同士の仲間とのディスカッションをします。

そんなグローバルコミュニケーションプログラムの第五講では、ライティングとプレゼンテーションの講義が行われました。


プレゼンテーション講義

今回のプレゼンテーション講義では、プレゼンの全体の流れをグループごとに練習する時間が設けられました。全体の前で発表をする機会があったグループは、教授から内容に関する指摘やジェスチャーや抑揚などの話し方についてもアドバイスをもらい、参加塾生みんなが来週の最終プレゼンテーションに向けて最後の仕上げを頑張っていました!スライドに入れる写真やフォント、ジェスチャーの確認などをしているグループが多く、塾生同士がお互いに高め合う姿が印象的でした。


ライティング講義

今回の講義では、見本の文章の結論、導入部分、主張の三つの部分における言葉の使い方を学びました。実際にエッセイを書く際にどのような表現を用いるのが適切なのかを学びました。

そして教授からはエッセイの題意と文章を確認・推敲するチェックリストが配布されました。説得力があり内容の濃いエッセイを書くためにも、ぜひ活用しましょう。



今回の講義でもたくさんの塾生が積極的に質問や発言していました。次回は最終プレゼンテーションです。今までに学んだことを生かし、全力で取り組みましょう!


早稲田塾のカリキュラムに興味がある方は、ぜひ以下もご覧下さい!

 ====================================================

早稲田塾では1日無料体験&無料個別相談を実施中!

 1日無料体験の予約フォームはコチラから

 無料個別相談の予約フォームはコチラから

 ====================================================

 資料請求はコチラから

 ====================================================