四谷校レポート

【大学生活を振り返って】~慶應SFC 張編~

みなさんこんにちは! 

四谷校担任助手の張です!(慶應義塾大学総合政策学部3年)

本日は、私がSFCのキャンパスで送ってきた学生生活を振り返ってみます。

キャンパスへと向かうバス

私は大学生活の途中にコロナ過を経験し、様々に変化する学びや環境の中で大学生活を送ってきました。それは大変なこともありましたが、振り返るとなかなか経験のできない貴重な体験であったように思います。

デザインやクリエイティブを学びたいとSFCに入学し、一年次は柔軟なカリキュラムを生かし、少しでも興味のある授業や活動にひたすら飛び込んでみました。その中の興味や活動を行う大人や友人との出会いは、今の学びの土台となるような貴重なものでした。

さらに学びを深めようと、研究会に参加しようと決めた年に、活動自粛やオンライン化の波が襲いました。偶然にもその研究会は”風景”を学ぶ場で、切り離された外部の風景とどのように再び関わっていくか、皆で試行錯誤した年でした。

当たり前だと思っていた風景がすっかり変わってしまったとき、どのようにまたそれと向き合って、デザインしていくかをともに考えてきた友人たちは、今でも切磋琢磨しながら研究や学びを深める大切な仲間です。

ゼミの仲間たちと研究室へ

大学生活の後半は、切り離されてしまった風景や、今しかできない経験の尊さに改めて気が付き、自分の身近で優しい場所から、また一歩飛び出して知らないものを見て、新たな学びを得たいと、休学や学外での活動にも参加し足をのばしました。 様々なものを生み出すクリエイティブな活動をする友人や作品と出会い、自分に足りないことや目指してみたいことに日々出会います!


振り返れば様々な出会いや、受け入れてくれる場や仲間に支えられた大学生活であったように思います。

自分の今までの経験の中からだけで物事をみるのではなく、そこから一歩出て知らないことに向き合うことは時に苦しくもありますが学びのほうが多い。 

たくさんの世界をみせてくれた周りの方々に感謝しながら、残りの大学生活ではまた新たな景色に出会えるように、愚直に、そして丁寧に卒業プロジェクトに向き合いたいと思っています。頑張ります!


早稲田塾のカリキュラムにご興味のある方は、個別相談を行っています。お申し込みはこちらから!

総合型・学校推薦型選抜について詳しく知りたい方は、オンライン説明会へ! お申し込みはこちら

お問い合わせは、早稲田塾四谷校

早稲田塾四谷校の詳しい情報はこちら! 

フリーダイヤル 0120-528-205


カテゴリ: