吉祥寺校レポート

「こんな私でも総合型・学校推薦型選抜入試で合格できますか?」~成績編~

こんにちは!

吉祥寺校担任助手の森山葉菜です(慶應義塾大学環境情報学部3年・国際基督教大学高等学校卒業)。


二月も中旬に入り、花粉症の季節が近づいてきましたね💧

今年はかなり花粉が多いみたいなので、皆さん体調には気を付けて春を楽しみましょう🌸!


そして本日は「こんな私でも総合型・学校推薦型選抜で合格できますか?」~成績編~です✨

総合型選抜に興味をもつ中で、このような疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


「学校の成績が低いけれど、総合型・学校推薦型選抜を受けられるのかな?」

「学校の成績が低いと、合格可能性も低いのでは・・・?」


結論から申し上げますと、「受験できる大学も多くありますし、合格もできます!」

吉祥寺校でも、これまで多くの先輩方が現役合格を果たしてまいりました。


私自身も高校時代は学校の成績が低く、「総合型・学校推薦型選抜を受けられるのか」を悩んでいました。

そして、無事念願の慶應義塾大学SFCに合格を果たし、担任助手として総合型選抜に携わる中で「個性は数値では測れない」ということを認識しました。

もちろん高校での勉強を通して基礎学力を身につけることは大切です。

しかし、大学での学びに必要な「学力」のものさしは一つではありません。


総合型・学校推薦型選抜は「あなたの個性」や、「やりたいことへ向けての熱意」をみる入試です。

例えば、私は自身の小・中学生時の経験や学校の授業で扱った内容をテーマに探究を進め、書類を書いていました👀!


つまり、自分の好きなことや考え方が強みになるということですね✨

また、早稲田塾の論文系講座や東進講座を受講することで自己管理能力を養い、成績向上にもつながります👍


もし、高校生の頃の自分に何か言えるのであれば「自分の個性を数字で測らず、本質を見極めて!今は憧れの大学で、自分の興味のある学問を日々楽しみながら学んでいるよ!」と伝えたいです。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

さぁ、新高校3年生・2年生・1年生のみなさん、次はみなさんの番です!


☆早稲田塾では、皆様一人一人に合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みはこちらから。 


☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込はこちらから!


☆早稲田塾吉祥寺校のツイッターは【こちら】

☆Instagramは【こちら】

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△