大崎品川校レポート

担任助手おすすめの定期テストアプリ‼

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の水関木ノ芽(上智大学文学部新聞学科1年、東大附属卒)です。

今回は、テスト期間を応援!ということで、実際に私が使っていた、定期テストにおすすめのアプリをご紹介します!


おすすめアプリ① スマホをやめれば魚が育つ

これはスマホ依存の対策アプリです。

その名の通り、あなたがスマホを触らない分だけ魚が育つというものです。

私は、定期テストだけでなく、受験勉強のお供にもこのアプリを使っていました。

勉強をしようとするけれどスマホをいじってしまうという方は、是非入れてみてくださいね。


おすすめアプリ② アナログ時計アプリ

勉強する際に一番見るのは時計!

ということで、私はデザインのかわいいアナログ時計アプリを入れていました。

アナログ時計のいいところは、時間の進み具合をパッと視覚的に把握できるところです。

当時私が使っていたアプリは見当たらなかったのですが、調べてみると、最近のアプリは無音のタイマーがついているものもあったり、便利なアプリがたくさんありました!

是非、自分に合うものを見つけてみてくださいね。


おすすめアプリ③(?) Excel

これは私の独自のやり方なのでご参考までに(笑)

私は、テスト一か月前になったら、Excelにテストまでの日程を全部打ち込んでいました。

何をするのかと言うと、、、

課題をやる時間なども引いた「毎日の空き時間」を割り出していました!

そして、各教科の勉強にどのくらいの時間がかかるかを想定して、その日の「空き時間」になんの勉強を何時間するのかを決めていました。

Excelは数式を入れれば、計算を自動でしてくれるので、こうした時間の管理には便利だなと思います。

やはり、定期テストは計画立てが大切!

調整日なども設けて、絶対に間に合うスケジュールを立てましょう!


いかがでしたか?

スマホアプリには便利なものから気分が上がるものまで、たくさんあるので、うまく活用できるといいですね。

是非、参考にしてみてください~!


早稲田塾では、現役高校生を全力でバックアップします。 

最新の大学入試情報を知りたい方は、オンライン説明会へ。お申込は、こちら

早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は、こちら。 

個別相談をご希望の方は、こちら