全校からのお知らせレポート

【広報部のことがまるわかり!】担任助手が広報部の業務を紹介します!

こんにちは、広報部担任助手の清水結(洗足学園高校卒青山学院大学コミュニティ人間科学部3年)です。
本日は広報部の仕事をご紹介します!
そもそもどんな業務をしているの?と感じている方も多いと思います。
この記事を読んで広報部のことを知っていただきたいです。

池袋校の10階にある広報部には現在、スタッフ4名と担任助手7名が所属しています。スタッフ・担任助手はそれぞれ業務別にチームに分かれて自分が担当する業務を進めていきます。
それでは早速チームごとにお仕事の紹介をしていきます!


1)SNSチーム

SNSチームの主な業務はTwitterInstagramFacebookLINEの4つのSNSの更新をすることです。
各校舎を巻き込んで行う投稿内容の企画や画像編集・動画編集、投稿文の作成をします。Twitterで年末年始に行なっている「共通テストカウントダウン」をみたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
他にも月末に行われる会議のためにインプレッションの数値を割り出し、最近フォローしたユーザーの分析、伸びなかった投稿の分析などを行います。反省点を活かし、よりたくさんの人に早稲田塾を知ってもらうために投稿内容の改善を行っていきます。

各SNSページはこちらからチェック!
Twitter
Instagram
Facebook
LINE



2)DM作成チーム

DM作成はコンセプト・企画会議、原稿執筆、デザイン制作などを行います。早稲田塾公式ホームページにつなぐQRコードの作成・配置や掲載する写真の編集などを行なったのち、完成した原稿を校閲し印刷業者・配送業者の方とやりとりして各ご家庭へ発送します。
発送後しばらくしてから送ったDMがどれくらい効果があったのか分析し、次号へ活かします。



3)動画編集チーム

動画編集チームの主な業務は公式YouTubeアカウントで更新している『現役合格インタビュー』の撮影・編集です。校舎の入り口で流れているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
カメラや三脚、マイクを持って校舎で行われる撮影会に行き、合格者のみなさんにインタビューをします。その後Adobe Premire Proを使って編集し、YouTubeにアップします。
その他にも早稲田塾のイベント「TIME CUP」や「The Forum」の運営、各講座で使われる動画資料を作成することもあります。



4)WEBチーム

担任助手が担当しているのは、主に『大学入試情報ページ』『探究学習情報ページ』の2つです。
大学入試情報ページは、入試要項をわかりやすく解説しており合格の秘訣も掲載しているサイトです。大学の入試要項が新しく発表されると前年度との変更点を探して更新します。その他にもスマートフォンのサイトでも見やすくするために修正を重ねたり、新しい大学学部情報を追加したりしています。
探究学習情報ページでは、志望大学に向けて現役合格を果たすために必要な「探究」を深めていくために、探究テーマの具体的な見つけ方や、面白い探究テーマの探し方を紹介しています。
大学が主催しているプログラムやコンテストを探し、各大学に掲載許可をいただき、紹介文の作成や画像編集を行い、サイトに掲載します。
プログラミングを必要とする業務ですが、初心者の担任助手も業務のなかで学びながら実践し、力をつけています!


以上が広報部担任助手が関わる通年のお仕事です。

この他にも入学案内パンフレットや総合型選抜・学校推薦型選抜の基礎知識冊子の作成、未来発見プログラムの写真撮影、早稲田塾イメージガールの撮影、TIME CUPやThe Forumの運営・機材の設営などなどさまざまな業務があります。



担任助手が感じるやりがいは...

・Adobe製品で業務をしながら学ぶことができる
・普段扱わない機材の配線や設置ができる
・カメラで撮影することが好き
・文章力を磨ける
・クリエイター力を養える
などなど。

校舎での業務とは違って基本デスクワークとなりますが、みんなで楽しく和気藹々と仕事を進めています。


広報部の様子が少しずつ理解できましたか?
早稲田塾のパンフレットや公式サイト、動画コンテンツを目にした際は広報部がやってるんだ〜と思い出してくれたらとても嬉しいです!
以上、広報部のお仕事紹介でした。次回の広報部ワセダネでお会いしましょう!


✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻


早稲田塾では総合型選抜・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)オンライン説明会を実施しています。


詳しくはコチラからクリック!


大学・学部別 総合型・学校推薦型選抜(AO・推薦入試)説明会人気です!

先着順・定員順のため、お申し込みはお早めに!


カテゴリ: