吉祥寺校レポート

全国のサッカー部・サッカークラブ生のための総合型・学校推薦型選抜説明会が実施されました!

皆さんこんにちは!

早稲田塾横浜校担任助手 三善早葵です!(日本大学芸術学部文芸学科2年、明星学園高等学校サッカー部出身)


3/20(月)19:00~20:20 全国のサッカー部・サッカークラブ生のための総合型・学校推薦型選抜説明会(オンライン形式)

が実施されました。



サッカー部であることの強みとは大会に限らず、普段の練習も含めて部活動そのものが、大きなポートフォリオになることです。

実際に私はサッカー部に所属しておりましたが、大会で誰もが認める結果を残した!というわけではありませんでした。しかし、大会の成績以上に自分の目標に向けてどう練習に取り組んだか、チームとして何をやったかということを実際の入試の場で話すチャンスがありました。このように直接的に研究テーマなどに関わらずとも、目標に向けて取り組んだ経験は自分のことを知ってもらうチャンスになります。このように成績に関わらず、個人の経験を生かすことができるのはサッカー部の大きな特徴です。


そして現役合格を勝ち取るために重要なのは部活動と勉強との両立です。

私は入試一か月前の期間は「塾で勉強や授業の課題はすべて終わらせる」と決めて徹底的に自習室に通っていました。特に帰宅時間が遅く、家に帰ってしまうと疲れて寝てしまう……。という方も多いのではないでしょうか。帰る前に塾に寄り、そこでやれることをすべて終わらせて帰ることで、オンとオフの切り替えにもなります。

塾生の方は4月23日模擬出願の締切日です。そこに向けて是非自分の所属校の自習室を利用してみてください。

また塾でやりきることは一般選抜の対策にもつながります。特に英語資格や論文力は、国語や小論文の試験にも生きていく能力です。こちらに関しては3月26日に行われる本物の勉強ガイダンス(18:00~ オンライン)にて詳しく聞けます。

要チェックです!


早稲田塾のカリキュラムに興味がある方は、ぜひ以下もご覧下さい!

 ====================================================

早稲田塾では1日無料体験&無料個別相談を実施中!

 1日無料体験の予約フォームはコチラから

 無料個別相談の予約フォームはコチラから

 ====================================================

 資料請求はコチラから

 ====================================================