全校からのお知らせレポート

【最終日!異文化交流プログラム 】3日目の模様をお届け!

みなさんこんにちは!

未来発見プログラムTAの小林幹です。


本日も昨日に引き続き池袋校にて、春期未来発見プログラムの

「異文化交流プログラム【特別編】」の最終日となる3日目の授業が実施されました。




今日の授業では、まず世界のグローバル都市について久保先生から講義があり、

グループ発表で東京と選んだ都市の比較をするための知識を身につけました。


午後には講義内容と様々なジャンルにおける都市比較のデータを参照しながら、

自分たちが選んだ都市と東京の比較をするグループワークに取り組みました。


最後には、調べた内容をグループごとに発表しました!



トップバッターはニューヨークチーム。犯罪発生率や物価の面から住みやすさの比較を行っていました。



続いてはソウルチーム。緑の多さや空港へのアクセシビリティの面で、データを効果的に活用していました。



次はパリチーム。医療面や大学の数、発達した文化の比較など、着眼点が非常に興味深いものでした。



そしてシンガポールチーム。教育面での両国の違いが際立っていたり、鉄道の発達の違い

がわかりやすかったりと、大変興味深かったです。



最後はロンドンチーム。駅や病院、大使館の数など、場所情報を駆使したプレゼンテーションとなっていました。


全体を振り返ると、視覚情報の使い方が非常に効果的で、スライドのまとまりが素敵でした。

準備時間は90分と僅かながら、限られた時間の中で最大限の力を発揮できるのは早稲田塾生ならではと感じました!


プログラム全体を通してTAとのコミュニケーションや発表の場で英語を多用しました

が、みなさん自身のベストを尽くす姿がとても素敵でした!

ぜひ、このプログラムで身に着けた姿勢を日頃の勉強にも活かしてください!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田塾では、他にも様々な未来発見プログラムを展開しています。

「本物に出会い、本物で鍛える」をテーマに、各分野の最先端で活躍されている方を

講師にお招きして行われる、大変人気な授業です!

詳しくはこちらからご確認ください!


また、大学受験に向けた個別相談も随時受付中です!

まずはこちらからお申込みいただくか、

最寄りの校舎にお問い合わせください!


総合型選抜・学校推薦型選抜について詳しくお知りになりたい方は、

ぜひこちらのオンライン説明会にご参加ください!