吉祥寺校レポート

【吉祥寺校】2023年度新人担任助手紹介①~中村 歌桜~

皆さんこんにちは。吉祥寺校担任助手の中村 歌桜(なかむら かお)です。國學院大學久我山高校を卒業し、慶應義塾大学文学部に進学しました。

今回は自己紹介を兼ねて、私の現役合格に至るまでの過程をご紹介したいと思います!




私の研究テーマの大きな軸は「映画」でした🎬初めは漠然と、映画を見ている人たちの感情の動きに興味があると思っていました。映画の表現について探究したり、心理学を学んでいく中で興味関心が広がり研究テーマは何十回も変わりました。沢山紆余曲折を繰り返しましたが、結局最終的な研究テーマはなんと、、、初めに着目していたものと一緒でした。

早稲田塾では、探究は螺旋階段だといわれます。私はこのことを身をもって実感しました。同じ地点であっても探究を進めていったことで、上の階の同じ地点にたどりつくことができました✨

ここで私が具体的にどんな探究を行っていたのかをお話ししたいと思います。

私が探究を進める中で大切にしていたことは、

🎥実際に自分の興味関心のある分野で活躍されている方に話を聞くこと、自分も体験してみること

📚本(専門書からエッセイ本まで)をたくさん読むこと

📝調べたこと、聞いたことはすべてメモに残すこと

🏫志望校のイベントなどに積極的に参加すること                 です!!


これらを積み重ねていくことで、自分の中の考えや知識が大きく膨らみました!!

興味関心の幅を狭めず様々なことにチャレンジしていくことで様々な視点が生まれるので、塾生の皆さんも様々なことに挑戦してみてください!


早稲田塾は、様々な分野に情熱を注ぐ仲間や担任助手に出会える場です。私も塾生時代に沢山仲間や担任助手の方々に助けてもらいました。

受験生活では沢山の悩みや不安があると思います。なんでも困ったことや不安なことがあれば相談してください!塾生のみなさんが自分ならではの魅力を見つけ、充実した受験生活を送れるように全力でサポートします!!

これから、よろしくお願いします😊


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

☆早稲田塾では、皆様一人一人に合わせた進路相談を行っております。オンラインでのご相談も可能です。お申し込みはこちらから。

☆現在、早稲田塾ではオンラインにてさまざまな説明会を行っています! お申込はこちらから!

☆早稲田塾吉祥寺校のツイッターは【こちら】

☆Instagramは【こちら】

☆早稲田塾生の合格インタビューを公開しているYouTubeは【こちら】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△