大崎品川校レポート

【新年度】今年1年の意気込み!!~赤羽根優希編~

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の赤羽根優希(慶應義塾大学法学部法律学科3年、高輪高校卒)です!

新年度なので、自己紹介とともに今学期の所信表明していきます!!




赤羽根優希(あかばね ゆうき)のプロフィール

大学:慶應義塾大学法学部法律学科3年

高校:高輪高校

好きなこと:ディズニー来園、ゴルフ、サッカーなどのスポーツ


ーーーーー

研究テーマ:「ディズニーキャラクターが感情を表現する際の身体表現の解析」、「介護介護者の扶助」


僕は研究テーマを二つ持って受験に臨みました。


まず、僕はディズニーが大好きでした。高校2年生の頃は年間100回ディズニーに行っていたほどでした。中でもショーが好きだったのですが、ミッキーの表情は着ぐるみなので笑顔で固定されています。しかし、ショーの中では笑顔のまま悲しい表情や起こっている表など、喜怒哀楽を見事に表現していました。

それを疑問に思い、研究を始めてミッキーの中の人の人数を調べるなどとてもとても夢のない研究をしていました(笑)。

好きなことでも追及していけば大学での学びになるということを強く実感しているので、ぜひ気になる人は受付に聞きに来てください!


二つ目のテーマは、「スーパーリーガルマインドプログラム」に参加した際に興味を持ち研究を始めました。

このプログラムは慶應義塾大学法学部の田村次朗教授にご講義いただき、グループワークを通して法律とは何か、最近の時事問題を議論し、リーガルマインドを身に着けることを目標にしています。これに参加した際に、高齢者の認知症患者が列車に轢かれた際に、その損害賠償請求が家族に降りかかる事例を目にしました。

自身も祖母の介護経験があったことから、今後、高齢化社会で介護を求める人が増える中で、その扶助を家族に押し付け損害賠償も請求されかねない法律の運用や解釈には問題があると考え研究しました。


高校時代はこの二つのテーマを研究し、慶應義塾大学の環境情報学部と法学部法律学科に合格することができました。是非、慶應志望の人や研究テーマに悩んでいる人は受付で待っています!


ーーーーーー


今年度の意気込み

今年度の目標は、

「塾生の現役合格率100%」です。

早稲田塾は現役合格するための塾です。総合型選抜、一般選抜問わず皆さんがこの大学に行きたいという大学に出会い、この研究をしたいと思える研究を作れるようなサポートを全力でしていきます!

そのために皆さんにお願いしたいことは、「一人で悩まないこと」です!

少しでも小さなことでも困ったらとにかく塾にすぐ来るか電話をしてください。相談してくれれば担任助手やスタッフが責任をもってサポートしていきます。

高校3年生はいよいよ受験です。あと半年もないこの時間を悔いなくいかに頑張れるかが皆さんの現役合格を左右します。

ここからの一日一日を大切にして頑張っていきましょう!

そうしたら皆さんは必ず現役合格して来年から楽しい大学生活が送れるはずです!

一緒に頑張りましょう!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田塾では、現役中学生、高校生を全力でバックアップします。

最新の大学入試情報を知りたい方は、オンライン説明会へ。お申込は、こちら

早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は、こちら

個別相談をご希望の方は、こちら