青葉台校レポート

私の大学生活一週間~上智法編~

みなさんこんにちは。

上智大学法学部法律学科1年の佐藤祐里です!

今日は私の大学生活の一週間をお見せしたいと思います。


春学期の時間割は以下の通りです!




私が通う法律学科は1年生で履修することができる選択必修科目(卒業までのどこかで履修しなければいけないもの)、選択科目(自由に履修できる科目)が少ないためかなり空きコマのある時間割になっています。



まずは授業についてお話していきます。

授業形態としては講義形式のものもあれば、少人数教育で先生やクラスメイトと直接関わる形式もあります。

少人数教育の授業では、先生とはもちろんクラスメイトとの距離もかなり近くなります。

法学部では導入演習、英語、第二外国語の授業で少人数クラスが組まれているのですが、外国語ではクラスメイトと授業中に会話をする機会がありますし、必ず同じ学部の子と一緒ですので共通の授業を履修している子と友達になりやすいです。

明るく優しい子が多いので友人たちと話すことはとっても楽しいです!

また、一般教養のダンスパフォーマンスでは16人と少人数かつ、様々な学部の1〜4年生が履修しているため学年学部の垣根を超えた交流があります。

優しくて面白い先輩方に色々なことをお聞きしたりと楽しく授業をしています!



次に空きコマの過ごし方について紹介します。

私はいつも空きコマは図書館で課題をこなしています。

受験生時代から家で勉強することが苦手な私は、できるだけ課題を家に持ち帰らないように空きコマを活用しています。

上智大学の図書館には様々な種類の自習スペースがあります。

個別スペースがあったり、大きな机で他の生徒さんと並んで勉強するスペースがあったり、仲間とdiscussionをしながら課題ができるスペースもあります。

個々人のニーズに合った場所で勉強ができるのでとてもおすすめです。



↑ちなみに私の1番お気に入りの場所はここです。



最後にお昼ご飯について紹介します。

お昼ご飯はキッチンカーで買ったり、コンビニの日もあればカフェに行く日もあります。

お昼ご飯は正直時間割次第で過ごし方が大きく変わってきます。

2.3限の間がお昼の時間なのですが、どちらも授業があることが多く1時間で大急ぎで友人と食べています(笑)

逆に3時間目がない金曜日には友人と近くのサンマルクカフェに行ったりと四谷を冒険したりしています。

私の友人は2コマ授業がなかった日には電車で近くのおしゃれな駅まで行ってパンケーキを食べてきていました!

みんな各々の過ごし方をしているので皆さんも自分に合った過ごし方を探してみてください!



↑キッチンカーです。キャンパス内に毎日3台でて日替わりで出ているお店が変わります。




↑9号館のベンチです。目の前にキッチンカーがあり、屋根があるためよく人がいるのを見かけます!


上智大学では8/1,2にオープンキャンパスが開かれます。 

少しでも上智大学に興味がある方は是非一度足を運んでみてください! 

お待ちしています♪


カテゴリ: