藤沢校レポート

【藤沢校】新・担任助手紹介~戎悠里(立教大学経営学部経営学科1年、湘南白百合学園高等学校出身)編~



皆さんこんにちは!

この春から早稲田塾藤沢校の担任助手になりました。

戎 悠里 (えびす ゆうり)です。

湘南白百合学園高校を卒業し、現在は立教大学経営学部経営学科に通っています。

塾生の皆さんに寄り添える担任助手として、一生懸命サポートしてまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。



1.早稲田塾に入塾したきっかけ

私は8歳のころからセーリング競技を続けており、二人乗りのペアであった先輩が早稲田塾に入塾していたのがきっかけです。スポーツと入試の両立を考えた際、自分には総合型選抜が一番合っていると思い、早稲田塾での現役合格を目指すことを決意しました。


2. 早稲田塾で受講していた授業

受講していた授業の中で、一番役に立った講座は「総合型・学校推薦型選抜特別指導<提出書類作成>」です。志望理由書やその他大学に提出する書類を塾生同士でメンタリングを行い、ブラッシュアップをはかっていく講座です。この講座では、他の塾生の資料もよりよいものになるよう考えるため、その思考のプロセスが自分の資料にも活きてきます。毎回の授業に真剣に取り組み、反省やアクションプランを立てることを繰り返すことで、自分にしか書けない志望理由書を作り上げることができたと感じています。


3. 研究テーマ、興味分野

私の研究テーマは「海の駅の分析と経営課題」です。興味分野としては経営学地方創生、社会学などです。研究テーマを決めるのは試行錯誤したが、自分史を振り返り、小さいころから続けてきたセーリングから、ハーバー(海の駅)を拠点にした地方創生という研究テーマにすることが出来ました。皆さんの好き、興味を伸ばしていけるよう一生懸命サポートします。頑張りましょう!


4. どんな担任助手になりたいか

私は研究テーマに悩んだ際、担任助手の方々が常に相談にのってくださり、受験に対するモチベーションもアップできたと思います。私はこのような担任助手の方々のように、塾生に親身に寄り添っていける担任助手になりたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。



この記事を読んで総合型選抜に興味をもってくださった方。

早稲田塾では、総合型・学校推薦型選抜の説明会を行なっています!

そもそも総合型ってなんだろう、、という方は⇒こちら

高校3年生だけど総合型に関していまから考えたい!!という方は⇒こちら

首都圏外でも早稲田塾なら大丈夫!首都圏外生向けの説明会は⇒こちら