自由が丘校レポート

自由が丘校 新人担任助手紹介🌸 #山口萌

こんにちは!自由が丘校担任助手の山口萌(東京学芸大学附属国際中等教育学校卒・早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科1年)です。

山口萌

私の研究テーマは「グローバリゼーションにおける国際貿易、特にポストグローバル化と言われつつある状況での日本の経済の行方」についてです。

この研究テーマで第一志望の早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科に、グローバル(海外就学経験者)入試で現役合格することができました。今回はその背景にある二つの勝因を紹介したいと思います。


まず一つ目は「とりあえず挑戦する」ということです。

自分が興味を持っていないと思うことでも、実際に挑戦してみると興味が出てきたり、最後に振り返って見て今の自分に影響を与えていたものだったと気づくことはたくさんあります。

早稲田塾には「未来発見プログラム」があり、私も実際に参加して、最終的には私の「大学でなぜ学びたいのか」という問いの答えに大きく関わっていると知りました。

何をやるべきかと悩んだら、ぜひ目の前にあるできることから挑戦してみてください。

そして、それをきっかけに少しずつ自らやれることを探して行動してください!

 

二つ目は「あきらめないで考え続けること」です。

これは特に研究テーマに関して言えることで、皆さんの中にも「今のテーマに納得がいかないけどどうすればいいかわからない」であったり「もう研究テーマを変えたくない」と思っている方がいるかもしれません。

私も実際にこのような悩みを塾生の頃抱えていました。しかし、早稲田塾の担任助手とのネットワーク「高3 総合型・学校推薦型選抜特別指導〈提出書類作成〉」を通して、自分が本当に学びたいと思えるものは何かを考え続けた結果、胸を張って研究テーマについて話せるようになりました。

あきらめないことは決して簡単なことではないですが、皆さんの最善を尽くせたと思えるまで考えるために、私たちも一緒に頑張ります!なのでぜひ相談などいつでもしてください!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!