青葉台校レポート

私の大学生活~中央大学 文学部編~

こんにちは!青葉台校担任助手 猿渡万里子(中央大学 文学部 学びのパスポートプログラム、森村学園高等部卒)です。

 新学年が始まって一か月ですが、そろそろ慣れてきましたか?それぞれ部活や課題など、忙しい日を過ごしているのではないかと思います。


 今日は私の大学生活について紹介したいと思います。 

私は文学部なので主に3号館にて授業を受けています。

他学部の授業や、特別教室での授業などもあるので必ずしもそうではありませんが……。

多摩モノレールの駅からとても近いので、朝の混雑の中でも時間に余裕をもって教室に向かうことができています。

教室のある左側の棟と、研究室(専攻ごとの専門書などがある各学部の部屋)のある右側の棟に分かれています。


私は現在週に15コマの授業を受けています。

私の専攻は必修科目が少ないので、6コマが必修科目、そのほかは自分で選んだ科目になっています。

(もちろん、専攻や進路の希望によって異なりますが)

 大学らしい大教室での授業もあれば、このように小さい教室での授業もあります。



私が現在受けている授業の中で特に面白いと感じているのは、「スポーツ倫理学」「スポーツ・ビジネス・プログラムA1」です。

 「スポーツ倫理学」の授業では、八百長やルールに関わる事件などの過去の事例を取り上げながら、スポーツにおける倫理的な問題についてを学んでいます。

 スポーツをプレーする側でなくても、人間の道徳や倫理に関わる問題を知ることができ、深く考えることができるので、 

人間の心理などについて学びたいと思っている人にもおすすめの授業です♪ 

「スポーツ・ビジネス・プログラムA1」では、明治安田生命の協賛のもと、Jリーグクラブの方に毎回来ていただき、各チームの経営体制やそれぞれが行っている地域貢献活動、

社会問題への取り組みなどを講演していただく授業になっています。

HPや自主研究だけでは得られなかった情報や現場の方の思いなどを直接知ることができるので、とても貴重な機会になっています。

この授業は商学部で開講されていますが、他学部履修の対象科目なのでどの学部生でも履修することが可能な科目になっています!!



また、中央大学の魅力としておすすめしたいのはヒルトップ(食堂)です!

 1~4Fのすべてが食堂になっていて、様々なジャンルのご飯を食べることができます!

 これは2Fのパン屋さんで売っていたソフトクリームです♪

お昼は混むので、私は空きコマの時間でゆったりしながら食べることが多いです

今回のワセダネで少しでも中央大学の雰囲気が伝わればうれしいです!


中央大学では

7/30(土),7/31(日) 10:00~16:00 に後楽園キャンパス、市谷田町キャンパス、茗荷谷キャンパス

 8/51(土),8/6(日) 10:00~16:00 に多摩キャンパス

にてオープンキャンパスが行われます!

受験を考えている方はぜひ情報をチェックしていてください! 

(去年は完全予約制だったのですがキャンセル待ちが出るほどの人気で、 サイトが落ちてしまったくらいだったので、なるべく早く情報を集めておくことをお勧めします)

大学についてや探究についてなど、困ったことや聞いてみたいことがあればいつでも気軽に校舎に来たり電話してください♪

カテゴリ: