大崎品川校レポート

【新人担任助手】今年1年間の意気込み!!〜奥秋藍海編〜

こんにちは!早稲田塾大崎品川校担任助手の奥秋藍海(昭和女子大学国際学部英語コミュニケーション学科1年)です!

今回は自己紹介をさせていただきます!



奥秋藍海のプロフィール

大学:昭和女子大学 国際学部 英語コミュニケーション学科

高校:都立豊多摩高校

好きなこと:最近はチャイを飲みながらゆっくりすること!


研究テーマ:日本語と英語の間で生まれるニュアンスのずれを解消したコミュニケーションの場をつくるためには?

きっかけは、中学2年生の時オーストラリアでホームステイをした際に、

「英語で話すことってこんなに楽しいんだ!」と感じたことでした。


世界には数千にも及ぶ言語が存在することを皆さんご存じですか?

その中でも日本語は特に難しく、日本人ではない人が習得しようとすると、かなりの時間がかかると言われています。

日本人である私自身も難しさを日々痛感しています...。

そんな中、私には、

「訪日した外国人が災急事態に遭遇したらどうなってしまうんだろう」

という疑問が生まれました。

そこで、英語での会話が楽しいと感じた理由を深堀し、現在日本が災害時に外国人に対してどのような対応をしているのか調べ始めました!

国際センターに質問をしたり、翻訳アプリを制作している会社にインタビューしたりと自分から積極的に行動することも楽しかったです♪

皆さんも、思い立ったらすぐ行動!!!を心がけるようにしましょう✨


今年度の意気込み

皆さんに後悔をさせない担任助手になることです。

塾生時代、こんなにも自分と向き合うことは今後の人生ではないのではないか、と感じた私だからこそ言えることです!

何か思い悩むことがあったらいつでも話しかけてください!雑談でも大歓迎です!

これからよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早稲田塾では、現役高校生を全力でバックアップします。

最新の大学入試情報を知りたい方は、オンライン説明会へ。お申込は、こちら

早稲田塾の授業を体感したい方は、1日無料体験へ。お申込は、こちら

個別相談をご希望の方は、こちら