横浜校レポート

私のプチReal大学での学び ~社会学系~ 第1弾

みなさん、こんにちは。

早稲田塾横浜校担任助手の榎本遥夏(早稲田大学社会科学部TAISI4年・実践女子学園卒・早稲田塾41期生)です。

今回は様々な大学のTHEREALの開催に先立ち、横浜校担任助手よりプチREALをお届けします!

第1弾は~社会学系~である、早稲田大学社会科学部での学びについてお伝えします!

私は早稲田大学の社会科学部のTAISI(the Transnational and Interdisciplinary Studies in Social Innovation)という英語学位プログラムに所属してます。TAISIではすべての授業を英語で行い、主に海外から来る留学生や長期間海外で住んでいた人が学生となります。そのため、学生はとても国際性豊かです!




社会科学部では政治学、経済学、法学、情報科学、人文科学など様々な学問を学際的に学びます。その大きな理由は現在ある社会問題は1つの学問からのアプローチでは解決が困難な程、複雑化しているからです。社会科学では社会問題に対して色々な方面から考えることで解決策を見つけていきます。

私は現在社会化科学部の領域の1つである国際協力論と平和構築論のゼミに所属しながら、卒業論文に向けて準備中💦

4年生なので大学にはゼミと授業をオンラインで取る等、大分大学生活は落ち着いていますが、最後の集大成を見せるべく、改めて自分の興味関心を考えて卒論に向けて勉強しています。

早稲田大学は勉強出来るフリースペースが多く、どの学部の教室も使えるので気分転換で大学に勉強しに行ったりもしてます!


プチREAL体感できしたか?

社会問題について興味がある、いろいろな学問分野も学びたいという方はぜひ、チェックしてみてください!


⛴早稲田塾横浜校からお知らせ⛴

そもそも総合型選抜(AO入試)とはなにか、ポートフォリオや自分の活動がどんな場面で生きるのか知りたい方は、ぜひ説明会にご参加ください。申込はコチラ!

志望校のご相談や具体的な授業、進路相談などをお求めの方は、個別進学相談もございます。申込はコチラ!

カテゴリ: