自由が丘校レポート

大学での学び 慶應-看護医療編🩺 #髙林優香子

こんにちは!自由が丘校担任助手の髙林優香子(東京女学館高等学校卒・慶應義塾大学看護医療学部2年)です。

髙林優香子

この春から看護大学生2年目として日々勉学に励んでいますが、そんな私が高校時代どんな研究テーマをもとに探究していたのか、また今どんなことを大学で学んでいるのかをご紹介します!

冒頭でも少し触れましたが現在私は、慶應義塾大学看護医療学部看護学科に通っています。高校時代は「災害時における要配慮者、特に身体障がいを抱える人が安全に避難し、日頃の安心に繋がるような医療体制のあり方」を研究テーマとして、探究活動を行なっていました。この研究テーマにたどり着いた経緯には大きく2つあり、アメリカへの交換留学祖母の抱える身体障がいでした。アメリカ留学中、災害訓練現場を見た私はあまりの真剣さとチーム連携力に「日本と全然違う」「日本はこのままで大丈夫なのか」といった違和感を感じました。また関節リウマチを患う祖母にとって、現在の日本の災害時医療体制は安心した生活に繋がっているのかといった疑問に感じました。この2つの経緯の共通点としては身近なことに目をむけ、自分の違和感や疑問を大事にしたことです。皆さんも様々な経験をする中で感じる違和感や疑問といった自分の感性を大切にしてください!それは皆さんしか持つことのできない視点です!

続いて私が現在進学している大学学部を選んだ理由です!私が通っている慶應義塾大学看護医療学部は、先ほど触れた研究テーマをもとに志望校を考えたときに、私がやりたいことを叶えられる大学はここしかないと強く感じた大学でした。慶應義塾大学看護医療学部は、大学建学精神である「躬行実践を以って全社会の先導者たらん」をもとに、看護医療界を先導できる人材を育成することを目的としています。私の将来の夢が看護師になることに加え、日本の医療体制をより良くしたいと考えていたため、看護医療界の先導者となるべくこの大学学部を第一志望校にしました。

次に実際に大学に入ってどのようなことを学んでいるのかをご紹介します。1年次では看護医療学部必修授業を通して「看護とはどのようなことか」を考える授業が多かったです。グループワークを行い、同級生の意見を聞きながら、看護とは何かをひたすら深めていきました。また2年生になってからは、採血方法やバイタルサインの見方などの本格的に病棟で立つための技術を学んでいます。大学の演習室での授業は、実際に患者さん役と看護師役に分かれ、日々実践的に学んでいます!ぜひ皆さんにも大学でどんなことを学ぶかと同時に、その大学でどんな風に学べるのかも、一つの大学選びの指標としてみていただきたいです!また他学部選択科目として総合政策学部の「ソーシャルイノベーション」という授業を1年次に履修しました。毎回ゲストスピーカーとしてお招きしお話を聞くのですが、どのゲストスピーカーの方もどうしたら社会がより良くなるのかという視点で様々な試行錯誤をされていて、毎週ワクワクする授業でした。他学部の授業を履修することで医療以外の視点も得ながら、毎日看護について考える日々がすごく楽しいです!

看護という職には正解がなく、患者さんが少しでも生きる希望を持ち、心身ともに健康な状態に近づくために、その患者さんに必要な看護を自分で考えることが必要だと授業から感じています。同時に早稲田塾で鍛え上げた正解のない問題に取り組む力が、今でも活きていることを実感しています。私の専門としている看護だけではなく、社会では正解のないことがたくさん待ち受けています。塾生の皆さんも早稲田塾の授業を通して、大学合格のためだけの力を鍛えているのではなく、一生モノの力を鍛えているという認識を持って授業を受けてみてください!大学生になってからでも試験があったり、日々課題があったりしますが、自分のやりたいことから大学学部を選択したからこそ、毎日の大学生活が楽しいです!皆さんも自分のやりたいことは何かに向き合い、そのことができる大学学部を選択し、第一志望現役合格を掴み取りましょう!早稲田塾には、高校時代に自分のやりたいことから大学学部を選択し、現役合格を掴み取り、実際にその大学学部に通っている先輩が、担任助手として皆さんの近くにいます!大学でのリアルな声を聞けるので、いつでも聞きにきてくださいね!

THE REAL メディカル系(薬・看護・医療)5/14(日)13:00〜14:20オンライン開催!もっと詳しく聞きたいという塾生の方は、マイページから今すぐ申し込みましょう!

早稲田塾自由が丘校の詳しい情報はコチラよりご覧いただけます!

また早稲田塾では最新の大学入試情報や早稲田塾のカリキュラムについてお伝えする説明会も実施中です 。お申し込みはコチラから。

早稲田塾では現役合格した先輩のインタビューを紹介するYouTubeを始めました! 動画の閲覧はコチラから!