池袋校レポート

池袋校新人担任助手紹介~中村衣香音(淑徳高等学校卒業)編~

こんにちは!春から池袋校担任助手の中村衣香音です!


淑徳高等学校を卒業し、現在は立教大学異文化コミュニケーション学部に通っています⚜️


私は高校生の時に1年間カナダに留学をしました。現地で小学生のスクールキャンプのボランティアに参加した際、英語が喋れない子と時間を多く過ごしました。この時に、在住国の言語を話すことができない人たちがいることを実感しました。そこから日本にも日本語教育を必要とする子供たちが沢山いることを知り、日本語教師になりたいと思うようになりました。また、留学中には宗教によって考え方が異なることを授業中のディスカッションで実際に学びました。そのため、日本語を1から学べて異文化についても学べる立教大学の異文化コミュニケーション学部を選びました!


私が早稲田塾で活用した授業は、未来発見プログラム大学への小論文です!未来発見では他校舎の生徒ともディスカッションを通して新しい意見や考え方を得ることができます!また、プレゼンテーションを準備する中で調査力、グループのメンバーと共に一つのことを作り上げる力など多くの力を伸ばすことができました。大学への小論文ではどのように文章を読むのか、小論文を構成するのかなどの基礎的なものからトピックとの関連知識などたくさん学ぶことができました。私は授業で得た知識を実際に入試で使い、合格することができました!


受験直前まで悩むことはたくさんあると思います。研究テーマについて調べきれているか、自分が本当に学びたいことは何なのか、私も日々悩みました。しかし、そういう時は早稲田塾のスタッフさんや担任助手の方々に相談することで、自分が次に何をするべきなのか考えることができました!


最後には志望校に合格することができ、今は自分の興味のある事を学ぶことができています!みなさんがやりたいこと学びたいことができる大学に向かって、早稲田塾で一緒に頑張りましょう♪♪