四谷校レポート

「竹中平蔵 世界塾」は、竹中平蔵教授に直接指導を受けられる、次世代のグローバルリーダー養成プログラムです。

みなさん、こんにちは!早稲田塾四谷校担任助手の安部瞳(雙葉高校卒・お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科2年)です。 

今回は私が塾生時代に参加した「竹中平蔵 世界塾」について紹介したいと思います! 


「竹中平蔵 世界塾」は、竹中平蔵教授が直接指導することで、次世代のグローバルリーダーを養成することを目的とした、日本初のプログラムです。 このプログラムでは、英語力国際的な視野を養うための講義や討論、発表などが行われます。

国家政策に携わった経験を持ち、世界の最前線に立つ竹中先生から直接講義を受けたり、個別面談をする機会をいただくことができました。 

次に、私が世界塾を受講して良かった3つの点をお伝えしたいと思います。

まず一つ目は、竹中先生から直接指導を受けることができるところです。 竹中先生は、政府の重要なポストを歴任し、現在も世界の様々な分野で活躍している方です。 そんな竹中先生から直接指導を受けることで、政治や経済の最前線について学ぶことができます。 

続いて二つ目は、国際的な視野を持つことができるところです。 世界塾では、英語を中心とした多彩なカリキュラムを提供しています。英語でのディスカッションや発表の機会も多く、実際に使える英語を身につけることができます。 た、これにより、グローバルな視野を身につけることができます。 

最後は、志が高い参加者と交流することができるところです。世界塾は、様々な分野に興味がある参加者が一堂に会するプログラムです。そうした参加者たちと交流することで、新しいアイデアや刺激を得ることができます。また、将来のグローバルネットワークを構築することもできます。

以上のように、私は世界塾に参加して、様々な力を身につけることができました。 世界塾に参加する直前は、英語にも自分の知識量にも自信がなく、みんなについていけるのか不安でいっぱいでしたが、いざ参加してみると自分の得意なところを活かし、逆に苦手な部分は参加者同士で補い合っていくことができました。

私は世界塾を通して、成長することができたので、ぜひみなさんにも世界塾という環境に飛び込んでもらい、今よりパワーアップしていただきたいです!

カテゴリ: