池袋校レポート

【大盛況】THE Real Saint Paul's(立教大学)!

こんにちは!

池袋校担任助手の河野愛実(立教大学文学部史学科2年)です!


私自身も登壇した『THE Real Saint Paul's(立教大学)』

80分間でお届けしたとっておきの情報をぎゅっとまとめてみました!


今回登壇したのは

異文化コミュニケーション学部(自由が丘校、池袋校)・経済学部(横浜校)・経営学部(自由が丘校)・社会学部(大崎品川校)・学部(池袋校)

と様々な学部出身の立教担任助手。()の中は普段、担任助手が所属している校舎です。

ご覧いただける通り、

様々な校舎から立教大学に現役で通う担任助手が集まりました!


ZOOMの背景は立教大学池袋キャンパス!




①立教合格に最も必要なもの!

立教大学ではほとんどの学部で2000字の志望理由書を執筆しなければなりません。

志望理由書は大学へのラブレターです。

2000字のラブレターを執筆するには「立教愛」が最も大切になります。

担任助手の持っている「立教愛」はどのようなものなのか、愛を語るパートになりました。


②立教の看板授業「リーダーシッププログラム」を体験しよう!

立教大学の「リーダーシッププログラム」は授業の運営をすべて学生が担います!

実際に立教大学でこちらのプラグラムのアシスタントティーチャーをしている担任助手による体験授業を実施しました。

テーマは実際に立教大学の授業で扱ったものです!

チャットも大賑わいで塾生も楽しんで授業にのぞんでくれました!


③留学制度

異文化コミュニケーション学部に通う担任助手から、立教の様々な留学制度を一から伝授しました!

立教の提携校は多岐にわたっていて、地域も様々です。

そのため、語学とは別に研究対象の地域にフィールドワークするための留学もおすすめです。


④早稲田塾流!合格戦略

実際に早稲田塾の授業を活用して合格を果たした、ピカピカの大学1年生の担任助手3人から、学年ごとに今始めるべきこと夏にやっておくべきことなど、REALな情報をお届けしました。

合格戦略は人それぞれですが、3人のそれぞれ異なった戦略を聞いて、今やるべきことがクリアになった塾生が多かったようです!


⑤オープンキャンパス情報

立教担任助手にはオープンキャンパスンの運営に関わっている担任助手と、実際にオープンキャンパスの「トークライブ」に登壇する担任助手がいるんです!

その担任助手からオープンキャンパスのとっておき情報を伝授しました!!


最後にはなんでも質問コーナーを実施!

普段会えない他校舎の担任助手に質問できるビックチャンスでした!

塾生には自由にZOOMのお部屋を移動してもらい、自分のしたい質問を質問したい相手にしていく形をとりました。

どの部屋も20人ほど集まり、質問部屋も大盛況でした!


このような内容でお届けした2023年THE Real Saint Paul's(立教大学)!

私自身も未来の立教生に立教への愛を語れるとっても楽しい会でした!

ぜひ立教大学に足を運んで素敵なキャンパスを回ってみてください!


★6月にもREALシリーズを実施します!塾生の方はマイページから申し込みを!


また、早稲田塾ではまだ塾生でない方向けに、志望校や入試方式の相談や、それぞれに合った志望校提案を行う無料個別相談も実施しています。

お申込はこちらから。


合わせて、早稲田塾では大学入試についての説明会もオンラインで実施しております。

詳細はこちらからご確認ください。