池袋校レポート

【高3生必見!】6月の過ごし方

みなさんこんにちは!
池袋校担任助手の加茂晋之介(上智大学神学部神学科・私立順天高校卒)です。今回は高校3年生の6月の過ごし方についてご紹介します!


高校3年生がやることは3つ!


①「生活習慣の改善」をしておくこと

まず、高3生は特に健康第一が前提です!特に早寝早起が大事です! 

生活習慣によって受験当日のコンディションが変わってくるため、生活習慣を早めに改善する必要があります!確かに、受験生だから夜眠れないとか辛い時期があると思いますが(私もありました...)、今変わらなければどんどん後回しになっていきます。

私の場合は、永遠にそのサイクルが続いてしまったので、「変化するのは怖いことだし難しかった時期だったけど、あの時6月から変わっておけば」と後悔していた自分が今でもいます。

夏休みに向けて早寝早起などしっかり生活習慣の改善をしていきましょう!


②「学校の勉強」も頑張ること

みなさん、学校の小テストや中間・期末のテストを台無しにしていませんか?実は、学校のテスト勉強にも様々なメリットがあります。まずは評定が上がることで、総合型・学校推薦型選抜で有利になることがあります。また、一般選抜の対策にも繋がります。特に世界史や日本史は学校のテストで満点になる気で頑張れば、模試でかなり高得点をとることができます!そして、どの科目にも範囲がある程度決められていることで、重点的に勉強できます!


③夏に向けて「計画を練る」&「今から即実行する」こと

たとえ総合型選抜であっても、一般選抜であっても夏への計画を立てることで、6月から何をすればいいのか逆算して考えることができます!6月でその計画が上手くいかなくても全然問題ありません!進まなかった分、「夏に何をするべきか」さらに明確化できます。


以上が、高校3年生が6月でやるべきことでした!そして何よりも、①②③に共通することは、あなたが今志望する大学に対する思いです!



そこで‼


高校生のために、各大学の見所や早稲田塾OBによる入試突破の秘訣が聞ける、THE REALがあります!この THE REALを通じて、大学へのモチベーションを高めていきましょう!申し込みは、早稲田塾のマイページから!

早稲田塾では、塾生でない方向けに無料の個別相談を受付中です!受験目前のこの時期に、志望校の相談ややるべきことを相談することが可能です。申し込みはこちらから!