全校からのお知らせレポート

【広報部にようこそ!】新担任助手の日本女子大学人間社会学部の島田莉央さんをご紹介します!

こんにちは、広報部担任助手の清水結(洗足学園高校卒青山学院大学コミュニティ人間科学部4年)です。
 今月は2023年度から新しく広報部の仲間になった4名の担任助手のみなさんを紹介していく「広報部にようこそ!」企画を行なっていきます。


 最後のメンバーは三田国際学園高等学校卒、日本女子大学人間社会学部文化学科3年の島田莉央さんです!

 それでは早速スタート!



_____なぜ日本女子大学人間社会学部に通いたいと思ったんですか?
高校生の時は環境問題に興味があり調べていくうちに、なぜ国ごとで対策する方法が違うのか気になりました。
その地域に根づいている文化や慣習が環境問題の施策への差が出ているのではないかと考え、まずは文化を学びたいと考えるようになりました。
人間社会学部文化学科では学べる内容がとても幅広いので文化だけではなくさまざまな視点から環境問題について学ぶことができると考えました。

 _____今はどんなことを学んでいますか?
今一番興味があるのは、映像分野についてです。映像で人に想いを伝えたいと考えていて、ゼミではアングルや演出、写し方によって観る側がどう感じるのか研究を進めています。
もともとドラマや映画が好きで、映像作品は受け取り手が自由に想像を膨らませて考えることができるのが映像のいいところだなと思ってどんどん引き込まれていきました。

 _____大学3年生になり大学生活も慣れてきたかと思いますが、改めて早稲田塾に入学してよかったなと感じることはありますか?
 最近サークルの友人に言われて改めて感じたことがあって...サークルで人気の映像係になるためにエントリーシートを書く必要があり、それをサークルの幹部に見てもらい面接をして選抜されるという決め方でした。
そこで私が書いたエントリーシートが幹部の方に好評で就活でも選んでもらえそう、と言っていただけたことがうれしかったです。
高校生の時に早稲田塾で総合型選抜の対策を進めることで身についていた文章力が活かせた瞬間でした。

 _____なぜ広報部にいきたい!と思ったんですか?
 もともと新宿校にいたのですが、スタッフの方が広報部のことを勧めてくださいました。一眼レフで撮影を行い、動画コンテンツを作成している広報部に興味を感じました。また、将来は映像作成に関する仕事に就きたいと考えていて、広報部で得られることはそっちにも繋がるんじゃないかと思い、広報部で働いてみようと思いました。

 _____今後広報部ではどんなことをしていきたいですか?
いまはまだ決められていないのですが、広報という仕事を知るためにも最初は幅広くいろいろな業務を行っていきたいです。
その中でも動画業務に関しては、大学で映像史や心理的効果は学んでいますが技術面がまだまだ足りないと感じているので力を伸ばしていきたいと考えています!

 _____最後に一言お願いします!
 暖かい広報部の皆さんに迎えてもらえてとてもうれしいです。この環境で私もいろいろなことを学んで成長できるように頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします!


 以上、「広報部にようこそ!」企画第四弾、島田莉央さんの紹介でした! 

今年度の広報部は既存の4人の担任助手に加え、新しく入ってきてくれた担任助手のみんなとスタッフの皆さんの総勢14名で励んでまいります!
皆さまお楽しみに! 

ꕤ———————————–————————————————————ꕤ 

早稲田塾ではオンライン説明会を実施中! 大学・学部別、気になる総合型選抜の最新事情など様々な説明会を開催しています。 

高校3年生の皆さんはラストチャンスです。

早稲田塾で現役合格をつかみましょう! 詳しくはこちら

 ꕤ———————————–————————————————————ꕤ


カテゴリ: