全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾」後期9回目:ベトナムとハイエク、フリードマン

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。今日は「竹中平蔵 世界塾」後期9回目。ベトナムに焦点を当てた竹中教授のセッションからスタートです。


英語セッションのTAのナナさんの出身国でもあるベトナム。ナナさんのプレゼンも交え、ベトナムの文化、歴史、政治について学んでいきます。


さらに、竹中教授との個別面談が続きます。自分の研究テーマに関する資料も用意して、竹中教授との面談に臨んだKくん。自分の関心事や疑問に深く迫ります。竹中教授から、研究テーマや今後のキャリアパスに関するアドバイスを受けます。自分の思考が一段上がる時間です。


ナナさんによる英語セッションでは、塾生たちはグローバルなコミュニケーションスキルを磨きます。英語の流暢さだけでなく、英語を使ったコミュニケーションの能力も向上させます。


さらに輪読が続きます。今日は竹中教授の『経済古典は役に立つ』のハイエク、フリードマンの章を読み解いていきます。今日の担当のOくん。レジュメを作成した上で、ハイエク、フリードマン、ブキャナンの経済理論を解説していきます。


最後は、研究発表です。本日担当のMくん。食品のトレーサビリディに関する議論が展開されていきました。


最終プレゼンテーションまで残すところあと2回です。各自、研究テーマを深めていきましょう!

カテゴリ: