全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾」冬期授業1回目:グローバルに活躍するには?

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。「竹中平蔵 世界塾」も今日から冬期授業がスタート。これから三日間、集中的に学びを続けていきます。

まずは英語のセッションから。担当の塾生が、自分が好きな都市について英語でプレゼンテーションをしていきます。9月から約三ヶ月、それぞれの塾生の英語力もかなりレベルアップしています。

さらに、これから三日間は連日ゲストにお越しいただいています。初日の今日は、グローバルに教育を展開しているEF(Education First)の井上さんにお越しいただきました。グローバルに活躍されている井上さん。ご自身の経験とともに、世界から見た日本の現状、そしてグローバルに活躍するためのマインドセットについてお話しいただきました。塾生たちも話に引き込まれます。


塾生たちが大変エンカレッジされた一時間でした。

さらに、竹中教授、井上さんを囲んだディスカッションタイムです。


井上さんの提起したキーワードをもとに、活発な議論が行われます。


学びの多い時間。ノートもびっしりです。


さらに竹中先生の特別セッションが続きます。コロナ危機の教訓とは?そもそもGDPは何のためにできたの?様々な議題が繰り広げられます。


いつも以上に濃密な時間が過ぎて行った世界塾冬期授業1日目。明日もプログラムは続きます。



カテゴリ: