全校からのお知らせレポート

「竹中平蔵 世界塾」冬期授業2回目:卒塾生が来てくださいました

みなさん、こんにちは。早稲田塾で「竹中平蔵 世界塾」を担当している有田忠史(早稲田塾新宿校校舎長)です。「竹中平蔵 世界塾」の冬期授業も今日で二日目。今日は、特別ゲストにお越しいただきました。まずはいつも通り「エンカレッジタイム」から。気になるトピックについて共有、議論をしていきます。


自分の課外活動について発表してくれた塾生。世界塾以外の場所でも、それぞれ活躍しています。


さらに今日は、二年前に世界塾のTAをしてくださっていた大貫さんにお越しいただきました。ご自身の経験を踏まえ、世界塾生たちにメッセージを送ってくれました。


早稲田塾を卒業し、慶應義塾大学SFCでのSDGsの研究を経て社会人として活躍している大貫さんの話に、塾生たちも刺激を受けます。


さらに後半は、大貫さんも交えた塾生の研究発表会です。担当の塾生が、自分の研究を発表し、議論を通して深めていきます。


日本における伝統工芸の可能性と課題について発表する塾生。


さらに、日本におけるグローバル人材の育成について発表する塾生。竹中教授からのフィードバックを真剣に聞きます。


研究発表会の後は、竹中教授との個別面談です。自分のキャリアや、研究テーマについて竹中教授に相談します。


自分では想定もしていなかったような可能性が開かれます。


冬期授業は明日が最終日。明日もゲストの方にお越しいただきます。

カテゴリ: