横浜校レポート

【新高2生必見👀】模擬出願の復習の仕方!

こんにちは!早稲田塾横浜校担任助手宇野詩織(慶應義塾大学環境情報学部1年・横浜雙葉高校卒)です。

みなさん、先日行われた模擬出願はいかがだったでしょうか?全力を出し切ることはできましたか?

今日は模擬出願を終えたみなさんに向けて、模擬出願の復習のポイントを紹介します!


⓵声に出して読んでみる

まずは、提出した文章を声に出して読んでみましょう!音読すると、書くだけでは気づけないような伝わり方、文章のニュアンスに気づくことが出来ます。内容以前に伝わりやすい文章を書けているか、確かめましょう!


②人に読んでもらう

書いた文章が分かりやすいかは人に見てもらうとはっきりします。家族でも友達でも誰でも大丈夫です。1度、自分以外の人に読んでもらって、感想を聞いてみましょう!

また、横浜校では模擬出願メンタリング会の開催が決まっています!新高校2年生は講座での復習が難しいので、積極的に参加してみましょう!!


③次への目標を立てる

自分で読み直す、人に見てもらうことができたら、そこで得た気づき、反省から次回の目標を立てましょう!次回の模擬出願の課題は決まっていませんが、毎週行われるSDGs探究学習プログラム&ポートフォリオ作成指導に向けて、平常Ⅰ期の間にそんなことを頑張るのか、目標を立ててみましょう!


🚢早稲田塾からお知らせ🚢

早稲田塾では、このような授業の1日体験を実施しています!お申込みはこちらから。

その他説明会の詳細や、説明会へのお申し込みはこちら