池袋校レポート

【がんばれ高校3年生!】~ラストスパート~

みなさんこんにちは!池袋校担任助手の鈴木日奈子(青山学院大学コミュニティ人間科学部4年、東京学芸大学附属国際中等教育学校卒)です。


高校3年生のみなさん!!!

寒い日が続きますが、体調を崩していませんか?


いよいよ2月になり、一般選抜が本格的に始まってきますね。

私からは、皆さんに受験前に心がけてほしいことを二つお伝えします。



①当日と同じ生活をする

もうみなさんわかっていることだとは思いますが、生活リズムは1日や2日では身に付きません。

受験は何日も続けて受ける人も多いと思います。疲れは大天敵です、、、😿

今から試験と同じリズムで起床しご飯を食べ勉強することを心掛けてください。


②体調を管理する

いくら実力が伴っていても体調に左右されては皆さんの力が発揮できません。

今自分にできる体調管理はすべてすること!!

・ご飯をしっかり食べること

・睡眠をとること

・冷え対策をすること

などなど、基礎的なことがとても大切です。

とくに一般選抜の時期は流行病や寒さなどで簡単に体調が崩れる可能性があるので今まで以上に気にしてみてくださいね。



どちらも大切なことですが、目の前の試験に追われてついつい忘れがちになってしまいます。

私も高校生の時に総合型選抜と一般選抜をどちらも経験しました。連日試験が続き心身の切り替えが大変だったのをよく覚えています。

総合型選抜とはまた雰囲気が異なるのが一般選抜です。

緊張すると思いますが、早稲田塾はいつでも皆さんの味方です。何かあればいつでも頼ってくださいね。


塾生の皆さんは結果が出たら必ず校舎に連絡すること!!皆さんの連絡をお待ちしております。

自分がやってきたことを信じる&まだ足りないことを詰めて、楽しんで行ってきてください:〉

応援しています!!



-------------------------------------------------------------------🌸🌳

早稲田塾では新高校3.2.1.0生(現高2.1、中3.2生)へ向けて新年度招待講習を行っています。

新年度特別招待講習のお申し込みはこちら


また、最新の入試情報や塾のカリキュラムについてお伝えするオンライン説明会も実施しております。

オンライン説明会のお申込みはこちら