横浜校レポート

✨4年生からのメッセージPart1✨

皆さんこんにちは。横浜校担任助手の坪井良楠(横浜国立大学教育学部1年・早稲田塾44期生)です!

今回は、先日早稲田塾を卒業された現4年生の担任助手の方からメッセージを頂いたので紹介させていただきます!✨


ーーーーー

私からは、「目的意識を持って大学に進学してほしい!」と伝えたいです。

私が大学に進学した目的は、育児をしながら働く女性のキャリア構築について学ぶためです。これは早稲田塾の中で紆余曲折しながら見つけた興味関心で、初めから抱いていたものではありません。どんな状況でも大学が楽しいと思えたのは、自分の興味関心に触れていたからだと思います。第三者にやれと言われたからではなく、自分がそうしたいと思えることこそ、前向きに取り組めるはずです。

自分自身と向き合うことは想像以上に大変です。努力が報われるのは簡単ではありませんが、報われた人は努力した人だと思います。辛くても諦めないで!

皆さんが素敵な大学生活を送れることを心から願っています!

ーーーーー

私からのメッセージは、「自分のフィールドを見つけて、そこで輝こう」ということ!

高校までは決まった教科を勉強しなければなりませんが、大学は自分で決められる。だからこそ、自分が好きなこと・興味のあること・解決したいことなど、「自分」を軸に行動していけます。

そして、そのために自分自身のオタク心や探究心でその物事をよりクリアに鮮明にするために、調べ考えアウトプットするということを続けることが大事。実際にわたしは、高校時代では考えられなかったくらい楽しみながら貪欲な学生生活を送ることができました。

もちろん、将来について考えるのが難しかったり、志望校とのギャップに不安に思うこともあるかもしれません。そんな時は良い意味で自己中に、自分の今までや好きなことについてとことん向き合って考えてみるとヒントが見つかるかもしれません!

また、そんな時は受付に長居して、担任助手に愚痴ってみてください!そんなあなたが第一志望に合格する姿を見たくて担任助手になって良かった!と思える人が担任助手として働いているので大丈夫です!

ーーーーー


素敵なメッセージありがとうございます😢

みなさんも先輩方から頂いた言葉を胸にこれからも頑張っていきましょう!


★早稲田塾からのお知らせ★


AO・推薦入試について少しでも気になった方は、オンライン説明会に是非ご参加ください。

説明会 特設サイト


また、総合型・学校推薦型選抜の進路指導のプロや実際に大学に通う大学生との面談もご利用いただけます!

個別対応になりますので、お忙しい方や予定の合わない方、個別でご相談されたい方は是非ご活用ください!

個別相談お申込フォーム



カテゴリ: