全校からのお知らせレポート

【DAY4】未来発見プログラム :SDGsまちづくりプログラム 最終プレゼン準備開始📣

みなさん、こんにちは。

早稲田塾四谷校担任助手の藤井結です。

2024年平常授業にて開講中の未来発見【SDGsまちづくりプログラム】の第4講の様子を紹介します!



今回は、最終課題である建築提案に向けたフィールドワーク、レクチャーが行われました🗣️


最終課題のテーマは、「〇〇したくなるまち」です。

吉祥寺に3つの敷地を用意して、各班で敷地を選定し空間のプログラムを提案していきます。

同じ吉祥寺でも、エリアによって多様な印象を受けました。異なる3つの敷地と各班の考えがどうマッチするか?ポスターセッション形式でのディスカッションを通して、案を深めていきます。



↑ポスターセッション形式で、各班試行錯誤中です。


その敷地でいいの?空間を利用する対象は適切なのか?そもそも吉祥寺である必然性は?

実際に街で感じた印象や、吉祥寺のブランド・歴史をもとに、「〇〇したくなる」ような提案にブラッシュアップしていきましょう!


建築士である、講師からは敷地調査や建築提案に関するプロセスの紹介、建築プレゼンテーションの表現方法など、普段知る機会がない様なレクチャーをしていただきました✨



自身が考えたアイデアをより良くするための、ワザ・アイデアを吸収して自分で編み出せるようにしたいですね。

 

次回は最終課題に向けた準備日です!最終プレゼンまであと2回、各班の考えをまとめつつ相互作用したプレゼンにしていきましょう!