青葉台校レポート

【青葉台校】2024年度 新人担任助手紹介 ~綿田莉奈編~

こんにちは!

春から青葉台校の担任助手になりました、綿田莉奈(わただりな・田園調布雙葉高校卒・上智大学総合人間科学部社会福祉学科1年)です!


現在大学では、在宅介護家庭を心理的、社会的に孤立させないような地域コミュニティの在り方について研究しています。

入塾したのは高校1年生の冬、これといった志望校も興味関心もなかった時期でした。総合型選抜についてもよく知らなかったというのも実情です。担任助手の方との面談や提出書類、未来発見プログラムを通して、自分の興味関心を見つけ、それを社会問題に繋げて考えることができるまでになりました。

私は始め心理学に興味があり、受験期直前までは在宅介護家庭の問題を心理学的な視点で自分の研究テーマを見ていました。ですが提出書類の授業を通し、自分の研究テーマは地域コミュニティの観点からも探究できることに気が付き、心理学科と社会福祉学科を併願することに決めました。

このように新たな発見ができたのは、早稲田塾ならではの「メンタリング」があるからです。同じ校舎の生徒と対面で書類を見せあうのはもちろん、オンラインの授業では初めて会う人とも研究テーマや将来のことを語り合うことができ、それがいつしか私の原動力になっていました。

社会福祉に関することはもちろん、学生時代は心理学も少し探究していたので、興味のある方はぜひ声をかけてください!嬉しい時、辛い時、いつでも私たちが話し相手になります。最後まで一緒に走り抜けましょう!