青葉台校レポート

【青葉台校】新人担任助手紹介~森こころ編~

こんにちは!

この春から担任助手になりました、森こころ(中央大学付属横浜高校出身・慶應義塾大学環境情報学部1年)です!


私は、高校2年の春頃に母の勧めで早稲田塾に入塾しました。入塾当初は、小論文が重要という情報しか知らず、探究テーマにできるような興味のある分野も見つけられていませんでした。


そんな中、平常授業で受講していたSDGs探究学習プログラムや慶應小論文で、自分の意見を持ちそれを言語化する癖が身につきました。これにより、自分が日常で無意識のうちに興味を持っていた空間デザインという分野に出会うことができました。そして、SDGsまちづくりプログラム(未来発見プログラム)で得た経験を基に、自分の足でたくさんの公園を訪れて、子どもたちが遊ぶ理想の遊具はどんなものか研究してきました。この経験が、大学に提出する課題に一番結び付いたと思います。


今後も大学合格をゴールにせず、遊具デザインの研究を深め、将来の遊具開発に活かしていきたいです。


まだまだ探究テーマの方向性が決まらず、不安でいっぱいになっていても大丈夫です!

なぜならそれは、自分自身と真剣に向き合っている証拠です。探究はゴールがすべてではありません。回り道をするその過程も探究の大事な一部になり、悩んだ分だけ深まります。

いつでも早稲田塾青葉台校で待っています!


一緒に現役合格をつかみとりましょう!